激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

龍が如く7 ~極道とは死ぬことと見つけたり~

9月のフリープレイになっていたのでシルバーウィークで集中してやりきりました。結局連休まるまるかかったかなあ。一応体験版についてはプレイ済です。体験版の感想は以下です。

heion.hatenablog.com

 

【システム】

体験版でRPGは駄目かなと思っていましたが、ずっとやっているとこれでもいいかなと思うようになってきました。そもそも龍が如くのアクションの感じってアサシンとかと比べると見劣りしますし、それだったらなんかRPGでもいいのかなと。JapanRPGの王道って感じでこれはこれでよかったです。最初はMPを抑えて通常攻撃を織り交ぜながら、そして最後のほうが必殺技を連発し、MPを薬で回復してまた必殺。そんな感じになりますね。王道っぽい。

 

【良かった点】

①ストーリー

極道ってもう現実離れしててファンタジーな世界というか。そういう感じに思えるためドラゴンクエストをモチーフにして進むのはよかったと私は思いました。横道にそれるサイドストーリーはちょっとつまんないです。ワザワザ声入れするならしょーもないサイドを数多く作るんじゃなくて力入れたサイドをいくつかでよかったかな。

 

②キャラ

体験版にも書いたけどサエコちゃんかわいいですね。

妹もかわいいですね。

妹っていっても双子だからまあ髪型かね。

あと、やっぱこの女性が出てこなかったらゲーム続けなかったね。ソンヒ。

この子いいですねぇ。

この子いいですよ。

味方にならなかったのは残念だった。

まあボスだからなぁ。

仲間になるのイケメンとどっちか選べたらよかったんですがねぇ。

 

【気になった点】

①レベル上げ

基本レベル上げはいらなかったんですが、冴島が出てきたところでタワーでのレベル上げが必要でしたね。蒼天堀に到達したときレベル38ぐらいでしたが全く手も足も出ず、結局そこからLv45ぐらいまであげて倒せました。それ以降はLvあげ不要だったのですが、Lvあげが必要だと間延びしてしまうのでしらけちゃうんですよね。もっとサイドやっとけって話かもしれないですが。

 

②主人公が弱い

ドラクエっぽい。勇者って何でもできるけど強くはない。まんまですね。終盤は剣や拳がほとんどレジストされるため結局火とか氷の属性攻撃で弱点を狙うことになります。よって春日くんは回復役になりました。味方に高級焼肉弁当を投げる役。喧嘩っていいながら武器つかったが強いんだが。。。素手もあるんだから喧嘩なら素手が強くしてほしかったかな。ジャーマンはよかった。桐生にシャンパンとかフルーツぶちかましまくる戦いも結構シュールですよ。ホストとキャバ嬢、ホームレスが強い

 

③会社経営

いるかなぁ。

結局お金稼ぎはこの経営が一番いいってことになるんだけど、、、時間かかるのよね、、稼げるようになるには10位ぐらいにならないとねぇ。10位ぐらいになると役員報酬が80万ぐらい貰えました。

 

【まとめ】

及第点かな。

久々RPGやったなって感じ、やっぱ大阪にいったあたり間延びしてしまう。とんとん拍子に進めるようにしてほしかったかなぁ。タワーでのレベル上げについてはエンドコンテンツにしてほしかった。

 

あとがき

大阪。ぽい。

んで、これ体験版にもあったけど、ソープ嬢

本物ですよね、、、女優の卵さんでしょうか。

 

それでわ!

パンツ。