激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

ラーメン商店 一の矢 ~ご近所に出来たお洒落な内装のラーメン屋さん~

アスランの散歩をしているときにたまたま見つけた近所のラーメン屋さん。花がいっぱい飾ってあったので有名店が来たのかな?と思って偵察。

どうやら一昨日(今日は2022/10/10)にオープンしたばっかりの店のようでした。時間は11:00~21:00を確認。ふとスマホを見ると10:50。開店前から並んでいる感じはなかったので一旦家に戻り来店。

 

■メニュー

中華そば(醤油)、塩、味噌の3種のラーメン。セットは餃子やチャーハンなど選択できるようです。卓上に調味料などは置いていません。麺の固さは選べるかわからないのですが記載はしていなかったですね。

サイドメニューはとりあえずのものはあるようです。とりえあずとはとりあえずビールを飲みながらつまむ程度のものはおいてあります。私は中華そばのCセット、妻は塩ラーメンのAセット(セットは子供が食べる予定)で注文しました。味噌は、、、醤油と塩がおいしかったらまた来ようと思います。

 

■チャーハン

まず、チャーハンがきました。しっとり系で塩控え目に感じました。しっかりコメが油でコーティングされていて丁寧なお仕事だと思います。外のお仕事をしている人とかだと塩味が少し足りないので卓上にコショウなどおいてほしいところです。また白米と餃子で食べてた子供が余ったコメを食べるあてがないです。豚骨ではないので辛子高菜とかはないと思いますが、、漬物ぐらいあってもいいかなと。

 

■醤油ラーメン

上品な味付け。スープは飲み干せるほどおいしいですね。これもそうですが外のお仕事をされている人とかだと物足りなく感じるかもしれません。子供用のお洒落な椅子とかあったのでターゲットが家族層なんでしょうね。

塩ラーメン。箸置きとかお洒落にされています。塩もおいしいのですが、単純な塩ラーメンではないと思いました。詳しくは分からないのですが複雑な味がしました。これも味付けは上品になっています。あと一つ卵ですが、、ゆでたまごですよね?ゆでたまごだったら私はいらないのですが。

 

■支払い

支払いは今日時点では現金のみとなっています。あとから支払い方法は増えるかもしれませんが、カードやPaypay決済で現金を持ち歩かないひとは注意が必要です。

 

■立地

場所は城南区樋井川です。目の前にはAOKIがあります。

goo.gl

専用駐車場は広く、10台以上はとめれたと思います。ただ、11:30には満車になっていて店舗に続く階段に行列ができていました。店内に並ぶ場所がないので店外の階段に並ぶことになります。並びたくない人は11:00の開店直後に行くとよいでしょう。

 

中華そばといえば近くにまくりがあるのですが、、どうでしょうね。好みが分かれるというほどの違いはないような気がします

 

それでわ!