激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

The Surge ~車いすの男がサイボーグにされ訳が分からない場所に放置されてそこから脱出する死にゲー~

結局、トライアルアンドエラーが好きな人はやる価値はある。

 

さて、ロボット?死にゲーのザ・サージを買いました。200円ぐらいだったと思います。フルプライスで買うゲームではない。それだけは確か。死にゲーなんですけどいろいろと昨今の死にゲーとは違いとにかく不親切なので、、そういうの手探りで出来る人はいいと思いますけど。死にゲーにありがちですが、序盤がつらい。中盤から装備やインプラントが揃ってくると結構サクサク進みます。クリア時間は20時間ってところでしょうか。

 

■気になった点

詳細マップ表示ない、次に行くべきところへの道しるべがない。施設内のマップなのでそこまで広大ではないが、小マップ表示などもないので何度も行き来して覚えるしかない。まあすぐに死ぬので何度も行き来することにはなるのですが、なんせ最初から最後まで工場地帯なので似たような感じなんですよ、、、。あとゲーム内の用語が多いにもかかわらずNOTEがない。あと一度倒した敵は何のアイテム落としたとか記録が残るようにしてほしかった。結果装備の強化に必要なアイテムが誰が出すのか忘れるのでもうコンプするのはあきらめました。

 

■ストーリー

これがよくわからん。車いすの男が体を改造されて建てるようになったけど、廃墟みたいになった場所に放置されてそれから脱出していくゲーム。車いすはなくなったけど体中にメカニカルなごっつい鉄板とか管が付いています。そういの好きじゃない人は続かないですね。



■バトル全般

もっさりです。相手の動きを見て距離をとりながら攻撃の最後に追撃するという戦いがよいという記載をよく見ますが、、、ボス戦についてはそうでしょう。雑魚戦については先手必勝が強いと思いました。まず相手が気づかない距離や場所で相手の弱点を探します。R3押し込みでヘッド、ボディ、アーム左右、レッグ左右に標準を当てると青くなるところが弱点です。そこを不意打ちで連打するとすぐに倒せます。部位破壊ができるようならする感じでいいと思います。あとパリィはありませんので諦めてヒットアンドウェイか先手必勝で行きましょう!

 

■装備とか

武器はシングルリグを最初使っていましたが、途中からスタッフに変えました。スタッフのほうが振りが早く、連打を打ち込みやすいです。連打でいえば双剣もいいのですが、双剣だと固い敵がノックバックしないので反撃を受けやすいからやめました。防具は最初のほうに手に入るリンクス一式でいいです。一式つけると体力が満タンのとき攻撃速度があがります。攻撃の間にスキがあると反撃を差し込まれるので。あとリキッド装備一式は作成必須。毒ガスとかの部屋が結構あるので、リキッド一式は無効化してくれます。防具はこの2種類を揃えておけばいいです。

スタッフのおススメはローエングリンです。氷属性?のようですが、、これを装備していると痛覚が麻痺するらしく、受けるダメージが減っている?きがします。あと体力が増えます。

 

■私のインプラント

私のクリア時点のインプラントです。体力アップ7つとスタミナアップ3つ、体力回復が4つ、敵の体力が見えるが1つ。結局体力が多ければ死なないし、スタミナが多かったらステップが多用できるのでもっさり感も緩和します。

マップ攻略用:体力、フィニッシュ回復、スクラップ増、体力回復

ボス戦用:体力、スタミナ、ステップ回避スタミナ減

 

■おすすめインプラント

フィニッシュブローをかますと体力が回復するという、よくわかんない仕様。敵をざくざく倒せるようになってくるとごり押しできるようになるからありがたい。マーク2以上はないと回復量が乏しいかな。複数つけるのもあり。

 

■おすすめインプラント

これ、結構違うのだよ。テックスクラップって経験値みたいなもんだからコアパワーをいち早くあげたいときはつけるべき。私はボス戦に挑むとき以外は持っている分複数つけていました。

 

■おすすめインプラント

ボス戦でステップ回避を多用する場合、つけていましたね。ボス戦以外は特につけないといけないような敵はいなかったように思います。

 

■おすすめインプラント

必須。体力回復アイテム。マークVはかなり回復します。最終的にマークVを12個持っていましたが、ラスボスで全部使い切りました。

 

■おすすめインプラント

必須。体力上限が増える。とにかくレベルが高いのがでたらすぐに付け替え。はじめはインプラントの数があまり装着できないのでLVが高いのがでたらすぐに交換しておきましょう。

 

■おすすめインプラント

ボス戦のときはステップを多用するのでつけていました。マップ攻略時はデフォルトでも十分でしたので、他のインプラントをお勧めします。まあステップでスタミナをよく切らす人はつけると結構違いますよ。

 

それでわ!