激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

東京出張2ヵ月 ~いま思うこと~

東京に出張にきて2ヵ月となりました。

大島に3週間、それから西麻布で5週間過ごしました。仕事がひと段落したこともあり3月より福岡に戻ることになりました。今週で東京生活も終わりです。過ぎてしまえばあっという間の2ヵ月でした。

 

■大島と西麻布

大島は福岡の百道っぽい感じと思いました。駅前はそれなりに人も多いですが、比較的人も少なかった印象です。土日になると公園に車が集まってくる感じ。スーパーもあり住みやすいと思いました。福岡と違うなと思ったのは歩道をチャリが爆走しているところです。ちょっとひどいなと思いました。

西麻布。六本木ヒルズも近くとにかく金持ちのレベルが違うと思います。よって周りの食事するところとかも私には高すぎました。まいばすけっと麻布十番ダイエーが救いでした。渋谷にライフもありましたか。とにかくけた違いに外車が多いフェラーリとかの店もあってちょっと私の給与では暮らせない場所だと思います。

 

■東京は良いなとおもったこと

①中華屋

日髙屋がコスパよかったかな。あとれんげ食堂Toshuの餃子はおいしかった。中華のお店はコスパがよい店が多い気がします。

②TokyoMxがある

地上波、あまり見ないのですが東京出張中暇なのでテレビをみていました。1曲多いとなんかやっぱり得した気分になりますね。

 

■東京は合わないなとおもったこと

①醤油が口に合わない

九州の醤油に慣れているせいかしょっぱい。麺つゆもしょっぱい。ありえないけど、もし東京に住むことになるなら醤油はちょっと取寄せ決定

②人が多い。

とにかく町にいくと人が多い。もう人避けるのがくそめんどくさい。

うどん屋が少ない

福岡がうどん県なのもあるが、うどん屋がすくない。資さんうどん、ウエストうどん、牧のうどんなど福岡はリーズナブルでおいしいうどん屋があり選べる。ラーメンに関しては東京のほうが店多いんじゃない?と思うがね、おいしいしな。

④スパイスカレーが少ない

スリランカカレー、スパイスカレーのお店が福岡のほうが多い気がします。私が一番好きな料理だけに残念だ。もしかしたら大島と西麻布、渋谷、青山らへんにあまりないだけなのかもしれませんが。

⑤ゴミが朝散乱している。

福岡はごみ収集が夜なので朝散らかっていることって少ないんですが、東京は昼間?なのか、朝山積みになったゴミをカラスとかがつついて散乱していて汚い。どうにかならんもんかとおもいます。

 

■結果

住んだら都といいますが、やはり東京に住むことはないです。食べ物が合わないのが大きいですかね。値段でいうなら首都圏から離れればいいと思いますが、食べ物が合わないのは住むとなるとちょっと難しいですかね。スーパーの商品値段はそれほど福岡と変わらないと思いますが。熊本のときは3年いましたけど、そんなこと感じませんでした。

 

それでわ!