激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

LUUP ~初乗車の所感~

この前青山にいったときにLUUPって書いてあるキックボードに乗っている人を見かけて出張中は楽でいいかもな~っておもっていました。駅からホテルまで1.2kmあるし結構な登りなので電動だったらいいかもと考えていました。

 

まずサイトを確認。

luup.sc

 

基本料50円、その後1分15円。まあ安いね。Google mapで調べると自転車で6分となっていました。まあ所作含めて10分と考えると200円ですね。バスがないのでちょうどいい。なお水2リットルとか買うと重いし。自転車でもキックボードでも同じ値段。ただキックボードは小型特殊になるようなので道路では原付ぽいと考えたほうがいい。原付と違うのは一方通行のところで「自転車は除く」と書いてあるところは通れるようです。

 

アプリで乗れる車体を探す。

まあ今回は自転車にしておきました。キックボードは自転車より縛りが厳しいよね。同じ値段だから自転車でいい。カゴもあるし。自転車のがいいかな。

このように自転車が何台、キックボードが何台使えて、返却が何台までOKか書いてあります。上の場所はキックボード2台、自転車6台あって満車なので返却不可ということですね。

 

その場所にいくと、こんな感じでとまってました。ハンドルのとこのQR読み込む。その時点で到着場所も登録します。空いてない場合もあるからね。到着場所も登録するとライド開始!自動で開錠されそこから課金開始です。サドルの高さを変えたい場合はライド開始を押す前に変えてたほうがいいです。到着したら施錠してライド終了を押したら終わり。止めた箇所の写真を撮るようにカメラが起動するので撮影しておわり。ルートや時間、金額が表示されました。今回0円なのはアプリ登録で初回30分無料クーポンが付いているからです。

 

さて、駅からホテルまで1.2kmで6分というところでした。歩くとかなり勾配があってきついので20分ぐらいかかるのでこれは楽ですね~。基本料50円、6分で90円。メンテ考えると安いでしょう。それに出張中だけだし。使わな損ですね。

 

■気になった点。

金額については個人的に時間をどう考えるかだけなのでいいとして、やっぱり停車場所かな朝はみんな住処から駅、帰りは駅から住処。よって止めれる場所が開いていないことが多い気がしている。とりあえず予約していくので行っても空いてないという事態はあまりないとおもうが。でもちょっと遠いとこにとめないといけなくなる。数分おきに見たら開いたりするのですが。とにかく停車場所増やしてほしい。

 

それでわ!