激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

兄弟同部屋がどうのとか

3人兄弟で子供部屋が一つしかなく、引っ越そうかと言っている同僚の話を聞きました。長男が高3で受験らしく、下の中学生と小学生がうるさいので両親が使っている寝室を個室に使わせてほしいと言っている。まあ持ち家じゃなければ引っ越すのも手かもしれないですね。

 

でも受験のときぐらい使わせてあげてはどうだろうか。といいましたが。

 

うちは小さい部屋と大きい部屋が二つなので、今までは私が個室で子供二人に大きな部屋を使わせていました。が、長男が個室が使いたいというので、受験終わるまでという条件で個室を使わせています。大きな部屋は私と次男。長男は今高2なんですが、高3の卒業時点で個室は終わり。次男がそのとき受験となるので次男に個室を渡す予定です。

 

私はそんなに個室がいいなら高校卒業したら自立すればいいと思っています。受験に関係ない年齢なら自分の力で部屋を確保すればいいと思います。実家のほうがお金使わないからいいというなら、兄弟同部屋は我慢するしかないと思います。

 

そもそも受験しないなら個室を与える必要はないと私は思います。

うちも兄が弟をウルサイといいますが、兄もネトゲをしているときは声が大きくなってうるさいのでどっちもどっちです。お互い音を出さないようにするかノイズキャンセルのイヤホン付けるなど配慮が必要だし、たとえ一人暮らしで部屋を借りたとしてもネトゲで叫べば近所から苦情がくるので同じことです。今は仕事中や夜中に長男がネトゲでうるさいときはルータから対象端末を切断します。本人にも言ってますし、何度も切りました。

 

我儘とはいいませんが、自分の好きなようにやりたいなら自立して。

 

それでわ!