激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

ホットケーキミックスと豆腐で作ってたパンもどき。そろそろパンへ。

ホットケーキミックスと豆腐ですぐ作れるパンみたいなやつ。おいしいですし簡単なんだけど、やっぱり食感がパンじゃない。パンみたいのが簡単に作れないものだろうかと、考え出した私。

 

家には薄力粉しかない。強力粉なんてないわけです。薄力粉だけでパンが作れないものだろうかと動画を探していたところありました。

youtu.be

 

あつあつパン教室の動画です。

この動画にたどったのは実は米粉100%のパンを作ったことがあったんですよね、で、分かりやすい動画だし行けるかなと思って作ってみました。

はい。一次発酵後。お~。膨らんでます。愛犬の毛がついてましたが(笑)。成型前に除去しましたよ!

ひっくり返してみます。

落ちてこない。。。

動画では落ちてくるんだけども、、、まあ材料がちょっと違うんですよね。練乳がなかったので代わりにはちみつ、牛乳がなかったので豆乳になっています。まあでもなんか見た目はそれっぽくなりました。

 

んで、焼成後。

出来ました!

焼きたてを一つ食べたところほんと柔らかくて軽くておいしい!このあとビニールに入れて翌朝食べてみましたが、置いてたほうがしっとりしてておいしいかもしれないねぇ。薄力粉だけでも結構おいしいパン作れるんだなぁ~。

 

まだ薄力粉あるんで、今度は練乳で作りたいなとおもいます。

 

それでわ!