激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

新生 Playstation Plus ~新サービスが開始、魅力的?ほんとに?~

新しいPSPlusがはじまりました。

www.playstation.com

あちこちでスゲーお得とか言っているので調べてみました。

3つのプランから選べるようですが、各プランの詳細はいっぱい動画もあがってるので割愛します。

 

結論、私にとってはお得感が全く感じられません。

同じような感覚の人は、、、そもそもPlus契約しないか!

①ゲームトライアル

トライアルですよ?発売前にちょっとだけ人より先にやれるのがそんなに魅力的に感じません。私は。発売日前に製品版が買えるのなら魅力的ですけど。でもYoutuberとか配信者は必須でしょうね、情報が遅れちゃうので。

②クラシックスカタログ

厳選された過去のPs4,Ps5のゲームができる?これ魅力的ですか?人が選んだゲームですよ?どんなゲームか分からないならYoutubeに紹介動画あがってますよね?普通に。私はやりたいと思ったゲームは買ってやってきたし、人気のゲームもやったことあるのが多いのでラインナップみてもやったことあるか、自分がそもそもやらないゲームしかないです。

クラウドストリーミング

これも②とおなじですがPs1,Ps2,Ps3に関してもやりたいと思ったゲームはほぼやってきたし、クラシックゲームをやりたいと全く思わないので。

 

プレミアムというプランだと1年で1万円ぐらいになりますか。

自分のやりたいと思ったゲームが中古で2,3000円だとして4,5本ですがこれで十分なのではと考えています。所詮人が選んだゲームなので自分の趣味に全部合うわけじゃないですし。それだったら自分の好きなジャンル、好きなゲームを買ったほうがいいと思いますね。なおかつ、数百ゲームがあったとして、、、やる時間あります?

 

まあPSでオンラインしたいならエッセンシャルの契約は必要なわけですが、50%割引のときに契約すれば3000円切るのでこれは仕方ないかと思います。私はソロ専なので不要ですし、モンハンはマルチでやる場合はSteam版があるのでいらないです。それもそうだけどPS5を店頭売り、というか欲しいときに欲しい人が買える状態にまずしてください。

 

不向きな人

①1つのゲームをやりこむ人

②PS1時代からの人でやりたいゲームは結構やってきた人

③マルチはあまりやらない人

④やりたいゲームは自分で調べて厳選して買う人

⑤PS5持ってない人

 

向いている人

①ゲームはさっさとクリア、いろんなゲームをするのがいい人

②PS1時代とか知らない人

PvPこそがゲームという人

④自分で面白いゲーム調べるのがメンドイのでとりあえずおススメをやる人

⑤PS5持っている人

 

それでわ!