激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

仕事がきつい。仕事がつらい。決めるのは自分。

仕事がきつい。

先輩がきつい。

上司がきつい。

 

いろいろあるでしょうけど。

世界は残酷なんですよ。結局。進撃の巨人じゃないけど。

だれも助けてはくれない。

 

だから。

 

結局。

 

あなたがどうしたいか。

自分の考えをまとめないと。

 

仕事がきつい

じゃあなんでその仕事してんの?

好きだからやってるの?

お金がほしいからやってるの?

好きだからはやってるわけないよね?

好きだからやっているなら仕事がきついとかいわないから。

 

生きるお金がほしいから働いているとする。

じゃあいくらいるわけ?何が欲しいの?

それを買うのはその仕事じゃないといけないの?

家でゲームしてれば幸せなのであれば、定職なんて就かなくていいでしょうし。

出世したいとか思っている人は仕事がきついとか言わないだろうし。

 

ひとつづつ。

ひもといてみてはどうだろうか。

 

仕事辞めたら生活できない?

ほんと?

今の仕事辞めても仕事はあるでしょ。

公務員だからとか?

エリート意識?

まわりに迷惑かけるからとか?

将来が心配だからとか?

 

関係なくない?

いま考えるのはいま自分がどうしたいかじゃないの?

 

つらい仕事を続けるのもリスク

新しい職に就くのもリスク

フリータになるのもリスク

地方に引っ越すのもリスク

・・・

 

どういう選択をしてもリスクはある。

 

選べないのであれば、、まず自分がしたいことを順番に書いてみる。

優先順位ごとにね。

 

寝たいのであれば、、寝れ。それ以外は捨てる。

遅刻していけ。

休め。

んで、怒られても無視かすんませ~んって言っとく。

辞めたいなら辞めてバイト。

近くのコンビニでバイトし、終わったら寝る。

 

そうやって、ひとつづつ。

 

いっぱいねたい

ゲームもしたい

しごとはしたくない

早起きもしたくない

彼女も欲しい

それは無理だ。

何かを捨てないといけない。

順位をつけてまず1位から。

それ以外は捨てる。

まずはね。

 

それでわ!