激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

最近の我が家の流行り

コロナウイルスの影響で、子供たちが家にいるんだけれども外に出るのもあれなので家で最近家族でコレをやっています。

www.asovision.com

はい、ご存じドンジャラ

f:id:naganokazunori:20200317215115p:plain

今のお父さんお母さんたちもやったことあるとは思います。私の子供のころからあるゲームで麻雀を子供用に簡単にしたゲームですね。牌をつかったりリーチ、ツモ、ロンとか麻雀の醍醐味?の部分だけを切り取ったゲームですね。牌も9枚でツモになり、牌の種類も少ないので結構なスピードで勝負がつきます。子供のゲームですが自分の牌と相手の捨てた牌をみて考えないといけないのでなかなか面白いです。

 

普通のドンジャラには大したルールはなく役によって獲得賞金(ゲーム内通貨)が変わって100万ジャラ貯まったら終わりという単純な遊び方しかありません。親や子の概念はありますが、さいころ振る人ぐらいしか親と子の差がありません。


よって、うちでのローカルルールを適用しています。

1.最初の親はサイコロをふって出目が一番大きい人から開始
2.親は時計回りで回す。
3.親があがった、または流局の場合は親は継続。
4.親があがった場合、表示2倍の金額を獲得する。また負けた場合は2倍の金額を支払う。
5.ツモの場合は、全員から役の金額を獲得する。
6.ロンの場合は、ロンの対象相手からのみ役の金額を獲得する。
7.親が2週するか誰かが飛んだらその時点でゲーム終了。手持ち金額の一番多い人が勝利。
8.フリテンは罰金10万ジャラ。

☆我が家のフリテンルール
 ①役が揃っていないのにロン、ツモを宣言する。
 ②一度捨てた牌でロン、ツモを宣言する。
 ③順番を飛ばして牌を取る。
 ④小牌、多牌

 

ちょっと麻雀ぽくなってきましたが、、、やはりこういう風にしたほうが親の継続の意味があるし、親の場合に大逆転勝利も出てくるので結構面白いです。小3の次男が勝利にこだわるのがすんごい面白いです(w んで、、麻雀って性格がでるのですが、、、そう我が家も出ている。おそ松さんで「麻雀」って回があるんですが、それでそれぞれ呼び名?が付いてて面白いので我が家にそれを当てはめてみました。

 

妻・・・オーラス知らず おそ松
長男・・・不和了ファンタジスタ カラ松
次男・・・フリテンの暴君 十四松
私・・・ベタオリの貴公子 トド松

 

マジ笑えるw

f:id:naganokazunori:20200317215146p:plain

 

おわりー