激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

拡散祭りがナカナカうまくいかない人へ[MHW]

拡散祭りはなんとなくできているけど、結果逃げられたり乙ったりして次どうするよ?っていう感じになっている俺みたいな人へのちょっとした提案なんかをやってみるって話。

 

最近ジョーヘビーで拡散祭り参加していますが、苦手な相手だったりすると拡散弾が切れて逃げられたり乙ったりして祭りが中断してしまいます。特に乙率が高いのがナナなんですよね。私のPSではたいがいの場合乙ります。歴戦王は試してないですが、たぶん乙りますね。乙った場合は当然不動は切れてしまっています。不動拡散ができなくなってしまっているので、ここで転生拡散に着替えます。

 

1回目は不動拡散モードで攻撃にスキルテンコ盛りにしていると思いますが、不動が切れるので続けて祭りに参加できません。なので再度祭りに参加するために転生拡散に着替えて祭りを延長しようという考えです。


1回目の参加時のスキルはこんな感じでしょうか
攻撃Lv7 フルチャージLv3 属性解放/装填拡張Lv3 業物/弾丸節約
これで不動着て、癒しを焚くんですが、

2回目の参加時スキルを以下のように組みます
耳栓Lv5 属性解放/装填拡張Lv3 業物/弾丸節約 攻撃Lv積めるだけ
これで転生着て、ブッパなします。癒しがあれば焚く

 

2回目は時間的に不動が再利用できないと思うので転生に切り替えます。癒しは再利用が早いので使えるようなったら使いましょう。癒しが焚けないのでフルチャージは切りました。たぶん耳栓積むことでフルチャのスキルを付けるのが難しいと思いますが、カスタム強化回復が付いててスキルが詰めるなら積んでもいいです。

 

1回目の不動拡散よりは攻撃力が落ちるし、リロード時に攻撃されたらリロード中断されるので鬱陶しいですがうまくいけば殆どダメ食らわずに拡散祭りを続けられます。さすがに3回目にいくまでに討伐していると思いますが、3回目の参加のときは不動が復活していると思うので再び不動拡散で祭りを続けます。

 

あと、闘技場の連続クエにおいても不動拡散→戻り玉&着替え→転生拡散→戻り玉&着替え→不動拡散という風にまわせば簡単にクリアできます。拡散祭りなら「導きの青い星」も超楽勝です。ちなみに「新大陸の白き風」は無理でした。なんといっても戻り玉が使用禁止なので、、、あ、死んで戻ればいけるのか・・?


おわりー