激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

MHW:IB 導きの地の狩猟。みんなやってるとは思うけど忘れないようにすべきことのメモ(Ver10.12)

アイスボーン。メインストーリクリア後にみんなが楽しむエンドコンテンツである導きの地。さて、、みんなやっているとは思うんだけどもったいないのでやったほうがいいことをメモ。武器とか防具とかとりあえず好きにすればいいし、地帯レベルのアップダウンやら切断プレイやら、、、人それぞれ楽しみ方とかいろいろありますが、、ソロでぼちぼちやるにしても覚えておいた方がいいことをメモ。
ネットとかでいろいろ調べてこれは絶対やった方がお得だ!と思ったことです。

f:id:naganokazunori:20190925230154j:plain

 

★大事①:地質学LV1
絶対です。なぜって、ご存知ですよね。モンスが落とす落とし物が2回拾えるんです。一個の落とし物が2回拾えるんですよ。効率二倍。まあ落とし物で拾える素材しか取れないですが、、それでもつけない理由はない。スロットも1つだし。さすがにここまできて地質学の玉が一個もない人はいないはずなのでつけて損することはないです。

★大事②:不屈
これもスロット1個で発動する強力なスキルです。力尽きるごとに攻撃力1.1倍、防御力1.15倍になります。普通のクエでは3回力尽きると終了となりますが、導きの地では探索なので何度乙っても終了になりません。ですが、ペナルティとしてモンスと戦ったあとに力尽きると報酬が減らされます。
なので、、キャンプから出たらすぐに爆弾で自爆するんです。モンスと出会う前であれば報酬は減らされません。ので、不屈は2回まで通用するので攻撃力1.2倍、防御力1.3倍になります、、、強力なスキルですね。。やらないてはない。

 

試してみますと、、、すごすぎ。やらない理由が見つかりません。。。
攻撃力:900→1080 180up
防御力:800→1040 240up

 

私がやっている方法。まず自爆用の装備を登録します。
<自爆用装備>武器のみ(1スロ以上:不屈装着)、お守りはボマーLv3(なくてもいい)、大樽爆弾G×2
①キャンプを出てすぐに爆弾で自爆。2個で死ぬと思います。不屈発動。
②そのままの装備でまたキャンプを出て自爆。G×2個。不屈発動。
③テントに入って好きな装備を装着(※注意)
※注意:好きな装備でいいんですが、必ず不屈はつけておいてください。不屈が付いていない装備に着替えると不屈効果が消えます。

f:id:naganokazunori:20190925230133j:plain

これだけです。これだけで攻撃力と防御力がアップします。。。というかまあMHXXのときも私はやっていましたけどね。ソロのとき限定にしましょう。マルチでやると異常者ですw。普通のクエでもやってもいいんですけど、3乙で終わりなので2回乙るのでギリギリですよね、、そこで出てくるのがネコ飯です。

 

■1回力尽きてもカウントされない飯はコレ。コレを食えば2回不屈を発動しても1回は死んでもいいわけですから。
ネコの報酬金保険 ※ただし日替わりなので確定はできない。
ネコの生命保険 ※アイスボーンからの新メニュー
※旅支度食材6個で、その集め方はぐぐったら色々でてくるのでサーチしてみてください。ただし同じ食材6個なので発動したいならお食事券が必須となります。

■お食事券の違い
スキル発動に違いはなく必ず発生する。体力UPが新鮮素材分となるお食事券、必ず+50になる(全て新鮮素材となる)のが高級なほうです。

 

おわりー