激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

EDF5 戦況[8.17]

f:id:naganokazunori:20180817212105j:plain

地球防衛軍での戦況を報告していくって話。

 

ついに、ついに、雪降る街中ミッションにて正式隊員になりました!警備員みたいな恰好からやっとEDFのユニフォームです。なおウイングダイバーも飛行装置が一昔前のなんだ、、オリンピックの入場セレモニーで使われてたダセー装置からスタイリシュな羽に変わります、またここからセクシーな衣装に変わります。パンツが小さすぎると相方より苦情が。。

f:id:naganokazunori:20180817211631j:plain

f:id:naganokazunori:20180817211654j:plain

f:id:naganokazunori:20180817211708j:plain

 

ここで少しプレイしていて感じたいい点と悪い点を。
いい点、今回EDF5でうれしいのが、自分の配下に入った隊員の体力が俺が回復薬を取ると回復することですね。何気にうれしい。
悪い点、あんまりないんですが画面分割で協力プレイをしたときに2Pの最大体力(アーマー)が初期値から全然増えない現象がありましたね、焦ったー。2Pは今回お飾り仕様なのか?ってずっと疑問に思っていたんですが、ふとアーマー調整を開いて分かりました。。。なぜか2P側は初期値になっているようなので「最大値に戻す」というボタンを選択して押すと最大値がセットされます。なぜこの仕様なのか。。

 

さて、、、そのミッションにエアレイダーで行ったのですが失敗でした。蟻を大量に落としてくる飛空艇を破壊するミッションだったようです。。そうハッチが開いたときに撃ちこむ前作同様の戦い方なんだけど、、エアレイダーにはそのような武器がないのです。仕方ないので雑魚で戦績溜めて戦車の砲台で撃つやり方で進めたんですが、、、届かない。砲台の向きも90度になるわけでもないので真上に撃てない。路肩のでっぱりに戦車前方を乗っけてさらに上向きになるようにセットして対処しました。超時間かかった・・・。誰かいい方法教えてほしい。。。かなりの時間を要しましたがクリアです。

 

そして、ついにあらわれました。エイリアン。
キタ━(゚∀゚)━!

 

2つの目で口が一つ、手足が2本、2足歩行。というアナウンスから一昔前の火星人?を連想していましたが違った。いい意味で裏切られた

f:id:naganokazunori:20180817211909j:plain

 

蛙、だよね。コレ。デケーけど。18m級ですかね。

f:id:naganokazunori:20180817211922j:plain

 

なかなか笑えます、何がそんなに笑えるのか。こいつら俺らを見つけると指さして「あそこだ!」みたいなジェスチャーします。さらにローリング回避したりビル影に隠れてこっちを伺ったりします。武器もアサルトライフルから、ショットガン、ランチャーなど多彩なのです。


こういうヒューマノイドみたいな感じのヤツは今までいなかったので楽しいですね。

 

おわりー