激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

ゲーマーって何よ?

妻にゲーマーと呼ばれてちょっと考えてみたって話。

 

妻に「あんたはゲーマーやけんね。」とよく言われます。まあ否定はしませんけどね、ゲーム好きなんでモンハンとかは結構やっていますし。なんかね、ゲームばかりしている→悪みたいなイメージで言われるのが嫌なんですよね、単に趣味の一つじゃないですか。朝から晩までスポーツやったりジム行って体鍛えたりするのと同じでしょ。何が違うのかと。単なるその人のイメージやら偏見でしかないです。

 

野球、サッカー、バスケみたいにゲームにだってプロはありますし、プロゲーマーもいますよね。プロゲーマーは選手生命が短いっていうけど、プロスポーツだって一緒でしょ。一流で長くやれる人なんて限られている。


e-Sportsは今後アジア大会とかの正式種目にもなるんですよ?

遅れているのは「ゲーム=悪」と言っている人じゃないんでしょうか。

 

ゲームを長時間すると目が悪くなるとか悪のイメージばかり植え付ける人がいますけど、それもスポーツと同じでしょ。テニスしている父は長年しているせいでラケットを持つ腕のあちこちが痛いし手術もしています。その部分を酷使しているんだから擦り減るのは同じですよ。野球のピッチャーの肘を手術するのはOKなのに、ゲーマーが目の手術するのは悪なんでしょうかね。意味が分かりませんが。

 

子供がゲームをして勉強しないのと、毎日野球ばっかりして勉強しないの、同じでしょ。勉強していないという事実はどっちも同じですよ。じゃあプロゲーマーを目指すなら一日何十時間もやっていいんでしょうかね。練習が必要だからやらないといけないですよね。プロを目指さないならゲームしてはダメ、なんだとすればプロ野球目指さないなら野球してはダメなんでしょうか。プロ野球は目指していいけど、プロゲーマーはダメっていうんでしょうかね。子供が納得するとは思えませんけど。

 

親がうちの子は家でゲームばっかりと言っている姿はよく見かけますが、親もスマホでゲームしてますよね。特にスマホなんて常に持ち歩いていて空き時間にやれるんで、バスやら電車でもほとんどの人がスマホいじってますよね。ゲームしているかYoutube見ていますよね。トータル時間なら子供のゲームの時間より長いんじゃないんですかね。ゲーマーはどっちだよと思います。そして子供もずるいって思っていますよ。子供にゲームしてほしくないならスマホじゃなくてガラケーに変えましょう。

 

そういえば、子供がコスプレイヤーになるから高校行かないと言って困っているとゆう母親がいましたね。コスプレイヤーにもプロはいますし、本気でプロになるなら自分で衣装作れたりデザイン出来たりする必要があるじゃないですか。衣服関係やデザインの高校、専門学校があるじゃないですか。なぜそういった道があることを示してやれないんでしょうかね。なぜ、頭のいい高校→いい大学にいって大手企業に就職しか頭にないんでしょうかね。頭悪いのはどっちなんでしょうかね。

 

まあでもe-sportsについてはもっとメジャーになってほしいと思いますね。
私は趣味としてこのままゲームは死ぬまでやるんじゃないかと考えていますが、、、、種目によってはe-sportsに絡みたいとも思ってます。下手なんでプロになれるとは思いませんが、なんか、なんか、競技として認知されてきたのが私はうれしいですね。

 

おわりー

f:id:naganokazunori:20180911211253j:plain