激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

日曜日に出かけるの?

なぜ日曜の昼間にわざわざ出かけるのかって話

 

うちの家族は子供2名がミニバスをやっているせいで、土日に頻繁に試合が組まれるため家族でのお出かけは遠征がソレになっています。ごくたまに土日が空くことがあるんですが、そのとき私は土曜日に全ての買い物を済ませて日曜はゆっくり家で過ごすというスタイルがいいんです。ただ、土曜日に買い物を済ませたはずなのに日曜になってからあれ買ってなかったとかどこそこ連れて行ってくれとかいうことを言い出す人がいます。車を運転するのが好きなので出かけることは私はかまわないんですが、日曜の朝ゆっくりしておきながら昼から出かけるという選択になるのが不明なんですよ。

 

なんでって?日曜の昼間は超渋滞するからです。

 

日曜の昼間の運転は苦痛でしかない。
時速10~20kmぐらいで詰まりに詰まった道路をノロノロ進むのは私にとって運転とは呼べません。タダの苦行です。自転車乗った方がマシです。日曜に出かけるときは朝早くか夜遅くにしてほしいんですよ。もしくは買い忘れがあるなら土曜の夜中でもいい、ドンキとかならまだやっているはずなんですよ。日曜の朝は洗濯してご飯食べてさあTV録画見るぞ、ゲームするぞって考えて行動しているのに買い物、連れて行って、です。こっちのテンションダダ下がりですよ。

あれほど土曜日に用事は済まようといつもいっているのに。。。

 

買い忘れがあるなら来週買えばいいし、本当にどうしても必要なら近くのコンビニとかで買えばいい。超渋滞時間に車を運転する身にもなってほしいと思います。私は出かけること自体は嫌いじゃないんです。食べることが好きなんでどっかいってなんか食べるのは好きなんです。2時間走らせてハンバーガー食べに行くとか全然OKです。
ただね、日曜の昼間に超渋滞って分かっているのになぜ車で出かけるって選択になるのか。だれか運転しろよと。運転しないなら出かけてもいいんです。ビール飲めるし。
俺に苦行を押し付けて自分たちの欲求を満たそうとしているだけなんだから、気づけよと。

 

前もって決まっている予定はいいんですよ。
行楽地とかにいくって決まってるとかならいい、それでも朝早く出かけたり予定を組みますが。急に思い出したように日曜の昼間に出かけるようなことにならないように土曜にいくとか夜中にでかけるとか考えてほしいよっていうことです。忘れてて日曜の昼に思い出したなら、来週まで待つか夜遅くなるまで待ってくださいってことです、それだけです。

 

土曜にカップラーメンとか惣菜買っといてみんな日曜はゆっくりしませんか。

 

おわりー