激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

RAVINE ー3人用協力型カードゲーム(無料PDF版)ー

どこかの大学で作られて募金募って出来たゲームのようです。

$25で売ってます。拡張版も売っているみたいですね。

www.playravine.com

 

今回は無料PDF版が公開されているのでソレをDownLoadして遊ぼうということですが、、、マニュアルが英語なのでひとまずざっと読んで必要事項を書いてみました。
よー分からんところはローカルルールでも適用しておけばいいんじゃないかと思いますが。。

 

無料デッキ(PDF)

https://static1.squarespace.com/static/590618c4be659450876b95e3/t/5a134504c83025199c54122a/1511212317694/Ravine-PnP+.pdf

 

★★★RAVINE(PDF)に含まれるもの★★★
カード
●探索物(35枚)Forage
●夜(13枚)Night
●狂気(8枚)Madness
●残骸(3枚)Wreckage
●クラフト(3枚)Crafting Guides
●槍(3枚)Spear
●バスケット(3枚)Basket
●シェルター(1枚)Shelter

こいつらはPDFを印刷すればよいんですが、ダイソーなどでトランプとか買ってきて
シールプリントで貼り付けるとよいとおもいます。さすがにOA用紙だとね。。。

 

含まれていないもの
●18個のLIFEトークン(小さなコインを使用)
●火トークン1枚(大きなコインを使用)

 

こいつらは各プレイヤーのLIFEをあらわすもんですが、、まあぶっちゃけなくてもいいです。紙に書くとか、、、LIFEトークンを投げて表になった分だけみたいな運要素はダイスとかで代用できますし。ダイソーとかにおもちゃのチップとかあるんでそれでもいい。一人6枚です。もう一個の火のトークンが、、キャンプファイヤーのようですが、最初のセットアップして以降出てこないので。。。
今日は火が使える日とかを見たら分かるようにしておくやつでしょうか、、、着けるタイミングと手段がわかんないんですよね、書いてないので。

 

---------------------------------------------
セットアップ
---------------------------------------------
①カードをそれぞれ種類ごとのデッキに分けてシャッフル。
②グループの中央に、FORAGEとMADNESSデッキを裏にして配置。
③各プレイヤーに1枚のWRECKAGEカードを渡し(ランダム)、脇に置く。
④ゲームの難易度となる生き残ろうとする夜の数を決める、この数のNIGHTカードを裏にして中央に置く。
※初級者は7、普通は10、難しい13 らしい
キャンプファイヤートークン(大コイン)を中央に裏にして置く。(消火状態なんだが、いつ着けるのか・・)
※夜になったら火起こしして火が使える状態にしとくってことかな、、雨の次の日は火が使えないよって分かりやすくするため???
⑥各プレイヤーに6つのLIFEトークン(小さなコイン)を配る。3つのトークンを表にする。残りの3つはダイスのように投げ、表のLIFEがプラス分のLIFEになる。↓

f:id:naganokazunori:20181129215928j:plain

LIFEトークンは見える場所に常に置いておく。
※3つは確定で後はランダム、各自3~6のLIFEでスタートとなる。

 

---------------------------------------------
流れ
---------------------------------------------
昼と夜の2つのフェーズで進行する。
1日目昼→1日目夜→2日目昼→・・・最終日の夜まで。

 

---------------------------------------------
昼(フェース)
---------------------------------------------
①各プレイヤーはLINE-1して探索物カード1枚とります。(全員取らないといけない)
バスケットを持っている人はもう一枚引くことが出来ます。
※このカードを一枚引く行為に対してLIFEをコストとして支払うとどっかのサイトに書いてあったので書きましたが、、、マニュアルには書いてないんですよね。まあこっちのがサバイバルっぽくて面白いのでいいかな。
②キャンプに戻った後は採ってきた食べ物を使いLIFEをカードに書かれたLIFE分回復することができる。使用したカードは無くなる。1日に何個でも食べれるが1日に回復できるLIFEは最大3つまで。
③食料を食べた後、収集した物品を個別にどうするか決めます。交換してもよいし、そのまま持っていてもいい。

◆食料のカード(LIFEが書いてあるやつね)
食事はいつでも食べれるが、戦闘中などのイベント中はダメ。
ハート2つの食料を1個づつ分けることも可能(その場合は各プレイヤー1個づつ回復)↓

f:id:naganokazunori:20181129220044j:plain

◆Craftingカード
クラフト用品:木材、繊維、石は、生きるためのアイテムを作るために使用する。
●火(木1):動物を遠ざけ、暖と快適さを得る。1夜分。(火種はなんなのかと・・・
●槍(木1+石1):1回の攻撃が可能(動物または人)。LIFEに1ダメージ与えれる。
●バスケット(木材1+繊維2):休まずに採取すれば毎日1枚のForegeカードを1枚追加できる。1日1回。
●シェルター(木材2+石2+繊維2):ほとんどの天候から最大3人のプレーヤーを守れる。破壊されない限り常に効果が続く。

他のカード:他にもきのことかカードは色々ありますが、省略とのこと。

 

---------------------------------------------
夜(フェーズ)
---------------------------------------------
①食事、クラフトをできるなら実施。(食事は1日にLIFE3つまでしか回復しないので注意ね)
②夜のカードを1枚めくり発生する事象に従う。
その際、クラフトで作成した道具などが使えれば使用する。
もしLIFEがゼロになったら死亡となり、保持するアイテムは生存者で共有します。
イベント終了後にLIFEが1のプレイヤーは狂気カードを1枚引きその指示に従う。

◆狂気カード
夜にLIFEが1になったプレイヤーは、狂気カードを1枚引く。
カードの指示に従ってください。いくつかの狂気効果は、プレイヤーが健康を回復する、死、救助まで続くものもある。
注:狂気イベントに1人のプレイヤーが他のプレーヤーを攻撃している場合、被害者は武器を使用することが可能。

 

---------------------------------------------
ゲーム終了条件
---------------------------------------------
ゲーム終了条件は以下の2つです。
●最後のNightカードが実行される前にパーティー全員が死亡。
●最初に決めた日数の最後の夜イベントを終えて1人でも生き残っている。


---------------------------------------------
カード紹介(簡単な英語なんで分かると思いますが。
---------------------------------------------
◆夜カード
THE RACCOONS(アライグマ)
食べ物-1かLIFE-1を選ぶ。火を使えば防げる。

f:id:naganokazunori:20181129220229j:plain

LIGHT RAIN(小雨)
シェルターなど防ぐ手立てがないプレイヤーはLIFE-1。なおかつ翌日は火が使えない。

f:id:naganokazunori:20181129220250j:plain

RAIN(雨)
シェルターなど防ぐ手立てがないプレイヤーはLIFE-1。なおかつ翌日は火が使えない。(え?小雨と一緒よね・・・

f:id:naganokazunori:20181129220309j:plain

THE TERROR(恐怖?)
全てのプレイヤーのLIFE-1。火を使えば防げる。

f:id:naganokazunori:20181129220328j:plain

THE BATS(コウモリ)
全てのプレイヤーのLIFE-1。火が使えば防げる。

f:id:naganokazunori:20181129220411j:plain

THE BUGS(虫)
全てのプレイヤーのLIFE-1。火が使えば防げる。

f:id:naganokazunori:20181129220429j:plain

THE BEAR(クマ)
全てのプレイヤーのLIFE-2。1つのシェルターが破壊される。

f:id:naganokazunori:20181129220449j:plain

THE FLOOD(洪水)
全ての探索物カードを失う。全てのシェルターが破壊される。翌日は火が使えない。

f:id:naganokazunori:20181129220507j:plain

THE WOLVES(狼)
全てのプレイヤーのLIFE-2。火が使えればLIFE-1で済む。

f:id:naganokazunori:20181129220521j:plain

THE SCORE(真相?墜落の真相ってこと?)
全てのプレイヤーのLIFE+1。

f:id:naganokazunori:20181129220533j:plain

THE FOG(霧)
何もなし。

f:id:naganokazunori:20181129220552j:plain

THE QUIET(静寂)
何もなし。

f:id:naganokazunori:20181129220607j:plain

THE BIRDS(鳥)
全てのプレイヤーの探索物カード-1。

f:id:naganokazunori:20181129220629j:plain

 

◆狂気カード
CALL ME CAPTAIN(私をキャプテンと呼べ)
立ち上がって、キャプテンクランベリーだと叫ぶ。各プレイヤーからキャプテン クランベリーと扱われない(呼ばれない?)限り会話してはいけない。
回復:ゲーム終了まで

BLIND RAGE(怒りで判断力を失う)
あなたは両目を覆わなければならない。
回復:LIFEが1つ回復するまで

THE HUNGER(飢え)
他のプレイヤーからLIFEを1奪う。
回復:タスク完了時

SONGBIRD(歌姫?)
あなたはこれから全てにおいて歌にする必要がある。(ミュージカルみたいなこと??意味が分かんない
回復:LIFEが1つ回復するまで

THROWING FITS(びっくりする)
手持ちの全てのカードを激しく投げる。表向きになったものだけ保持できる。
回復:タスク完了時

SILENT TREATMENT(静かにしろ)
話すことができなくなる。LIFE-1。
回復:ゲーム終了まで

THE CRAZY EYE(狂った瞳)
向かいのプレイヤーとの戦い。最初に笑ったほうがLIFE-1。
回復:タスク完了時

THE FINAL HUNT(最後の狩り)
Forageカードを一枚引き、食べ物ではなかったらLIFE-1。
回復:タスク完了時

◆残骸カード
Flare Gun(銃)
キャンプ全体を動物の攻撃から守る。
使用回数:1回

Bottle of Vodka(ウォッカ
LIFEを3つ回復できる。シェア可能。

Airline Blanket(ブランケット)
1人のプレイヤーを天候イベントから守れる。
使用回数:1回

 

◆その他のカード
BASKET(かご)
食料調達時に1枚追加でカードを引ける。1日1回

f:id:naganokazunori:20181129220658j:plain

SPEAR(槍)
1度の争いを回避できる。1回使用で壊れる。

f:id:naganokazunori:20181129220717j:plain

SHELTER(家)
3人のプレイヤーを天候から保護する。破壊されるまで。

f:id:naganokazunori:20181129220730j:plain

クラフトガイド(製作手引き)
火:木1
槍:木1、石1
籠:木1、繊維2
家:木2、繊維2、石2

f:id:naganokazunori:20181129220756j:plain

 

なんかおかしいところあったら教えてください。

 

おわりー