激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

バイリンガルニュース343

バイリンガルニュース343について個人的見解を述べる。

 

1石2鳥が動物虐待
一石二鳥とか角を矯めて牛を殺すが虐待にあたるので1スコーン2鳥とかにしろっていう話。マジに言ってたら頭おかしいやつだが、ネタとしてはまあ普通かな。そんな面白くない。闘牛とか競馬に嫌悪感を抱く人からすればまあそう思わなくもないんだろうけどね。

 

ジェームスボンドはアル中!?
最近思い子供ネタが多かったので、今週は軽いジョークネタでいくってことなんでしょうかね。007は見たことがないのでジェームスボンドがどういうヤツかわからないんだが酒、たばこ、仕事、女みたいなやつってことですかね。Wikiではイギリス秘密情報部 (MI6) の工作員ってことだ。並んで話されていた不遇の主人公「ジャックバウアー」だがCTUの現場捜査官。CTUってのは架空の政府機関のようだ。。民間と政府の違いでこの生活感の違いが出てくるんでしょうかね。政府機関は縛りがキツイのかな。
ジェームスボンドは冴羽 ?みたいなイメージですけど、ちゃいますかね。真面目に調べて論文にするってところが凄い。日本人にはできないでしょう。

 

子供スマホ2時間→言語力空間認識能力の低下
スマホを子供に与える・見せる親が多いのは言うまでもない。騒いでいる子供にスマホを見せとけばおとなしくなるからね。その代償がこういうことですよっていう例の一つ。スマホを幼児が見続けることへの悪影響はいろいろ言われているが、それでも子供が静かになるならいいやって親が多いんでしょうね。
うちは携帯端末を与えていません、またテレビも毎日は見せていません。テレビは見たいものがある場合は録画して週末にまとめて見せています。時間も1週間で2時間までです。うちの子たちはバスケのプロになりたいと毎日練習、トレーニングをしています、なのでそれなりの覚悟をしてもらっています。テレビ・スマホ毎日2時間見ると仮定すると1年で730時間にもなります。
730時間をバスケのことにつぎ込んでいる奴とテレビやゲームをしている奴の差はいうまでもない。とにかくスマホやゲームとなると延々と続けてしまうでしょ。うちの子たちもバスケする前は平日だって23,24時とかまで平気でゲームしてましたし、休みの日は朝から晩までやっていました。与えてしまえばもう使う人次第なのでゲームを与えたあとに2時間だけねって言っても無理だと私は思っています。だからスマホは与えません。ゲームはSwitchなんですが、親側でゲームのプレイ時間を制限できるので与えました。今は日曜に2時間だけの設定になっています。スマホに関しては、自分で契約して自分でお金払えるようになってから持てばいいというのが私の考えです。

 

イーロンマスク発言編集問題
日本でもよくある話ですね。「不倫は文化」とかね。。
仕方ないんじゃないかと。インタビュー前に全部を文字起こしで公開するとか、インタビューの全てを音声公開するとかいう契約を結べばいいんじゃないかと。4時間のインタビューに付き合ってくれた人に対してその人を悪く言う風に編集するなんてと言ってましたが、あいつらは読者が食いつくにはどう編集すればいいかしか考えていません
記事が注目を浴びるためにお金持ちや有名人が言ったことを別の言葉で言い換えて印象を操作する。これだけです。マイケルのいうとおりガベージです。
ただね、記事にするには文字制限があるのはわかります、要約しないといけないのもわかる。全部を文字起こししてもほとんどの人が読まないのもわかる。だからといって公開しないのは駄目だ。印象を操作したことがバレたら困るからだろうけど、隠すってことは公開するのに問題があるからだし。


可愛くて耐えられない
そう思ったことが人生で一度もない(´・ω・`)
なので全く共感できないし、意見もない。

 

歯医者、過剰な治療
マミが薬について母乳に影響はないのかと聞いた時から態度が変わったという話だったが、初の出産後は母親がいろんなことにナーバスになっているのは間違いないんだよね。いちいちのことに慎重に調べたり聞いたり、小さいことにもこだわったりするのを私も見てきた。妻も1人目の子のときは特に。なぜか2人目のときは全然こだわりがなくなってたのだが、、慣れたからか??
そういう母親に対して医者がイラつくのもわかるが、そこはイラついたらだめでしょ。しかも患者に寄り添って説明するってのをHPに書いているならなおさら。ジャロ呼ばれても仕方ないところ。ただ、マミの話しか聞いていないので判断は難しい。マミは丁寧に聞いたといってたが、話し方が医者にカチンと来たのかもしれないし、トーンと印象まではその場にいた人しかわからない。
いろいろ面倒そうで、私ググってますからある程度は知ってますというような女に見えたのかもしれない。私


妊婦ですよ!?私乳児がいる母親ですよ!?おまえら配慮しろよって態度とる人もいるのは間違いないし。こんなうるせぇヤツこっちも願い下げだって思ってたのかもしれない。その医者もお年寄りとか子供にはやさしいのかもしれない。わからないよね。
まあ患者が病院(医者)を選ぶのも自由だし、医者が患者を選ぶのも自由だ。理由はわからんがその医者はマミにもう来てほしくなかったんじゃないのかな。察しろってことじゃないのか。

 

おわりー