激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

MAX PAINE 3 ~クリア後の感想~

サクサクと進んでなんか結構やってしまいました。黄金の銃もまあ通り道にちょっと探してみる感じでも結構集まりました。まあ装填数と威力が上がるだけでストーリークリアという意味ではあんまりどうでもいいかなというレベルです。ハンドガンがロケランみたいな威力になるわけじゃないですから。

銃撃に関しては、標準オートにしておけば下手な人でも全然ダイジョブです。ちなみに私もエイム苦手ですが、オートにしたらほぼ外れません。そんなんで面白いの?と思うかもしれませんが、当たらないほうがイライラしますので。

見た目がこういう金色になるのでわかりやすいです。黄金武器は武器種ごとにあり、そろったらその武器を拾ったときに金色武器となります。それだけ。血眼になって探すほどではありません。

 

映画っぽい演出と切れ間がなくどんどんストーリーが進むのでやりはじめるとなんか終われない感じになりますね。ただ敵を撃って倒すんじゃない場合、たとえば天井撃って落とさないといけないとか。。そういうときは主人公が心の声でヒントをくれるのであまり詰まることはないと思います。

 

このおっちゃん。最後のほうはジェームスボンドみたいになります。まあ見た目(体系)は、、小太りのおっさんですけど。

 

こういうシーンが何回かあるんですけど、撃つなって言われてる。私はとりあえずムービー観てる感じで眺めてたので撃たないまま終わるんですが、トロフィーに「丸腰の敵は撃たない」ってのが見えました。もしかして撃つことも可能だったのかな?

 

最後はのんびりとどっかのバーで酒飲んでましたが。結構警官撃ってるのにこういう感じで過ごせるってのがやっぱゲームというか。

まあでも面白かったですよ。PS3のゲームですがSteam版はグラフィックはお手持ちのハードによってかなり綺麗になりました。途中まで気づかずなんかボヤっとしたグラで進行していました。。

 

近接攻撃は敵がめっちゃ近くにいた際に射撃ボタン押すと格闘が勝手に入るようです。とどめは銃撃ですけどね。そういうのでなんか楽しめないだろうかと思ったのですが、、まあ銃撃戦でエイムをオートにしていると面白いように当たるので楽しいです。あと、そのステージの敵を一掃する最後の敵の銃撃がスローモーションになるのもいいですね。なんかいいです。

 

max payne 1,2をやってみたい。どーもリメイクが開発されているようなので、Steamで出たらやってみようと思います。

 

それでわ!