激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

Fallout4

フォールアウト4、これも超有名ソフトの第4弾

f:id:naganokazunori:20190105083929j:plain

 

ストーリ的には核戦争後の未来を生き抜くゲームってことらしい。ゲームがはじまると普段生活っぽいのがあるんですがあっという間に核が降ってきます。逃げます。逃げないとゲームオーバーですね。

f:id:naganokazunori:20190105083949j:plain

 

核シェルターに入ったあとの生活かと思いきや、それから200年後になります。ま、いろいろあるわけですが。子供を探す旅にでることになり、外に出てからが始まり。

f:id:naganokazunori:20190105084013j:plain

 

武器とかは拾っていけばいい。回復薬も適度に落ちているので拾っとけば足りる。疲れたら寝る。寝れば体力回復。アイテムは拾って基地にもっていって解体→クラフトでなんか作る。これの繰り返しです。武器も基本拾って強化にクラフト。繰り返し。ストーリーは一応あるんですが別に放っておいて基地作ったり畑作ったり生き抜くことでゲームは楽しめる。らしい。
スカイリムのときも思ったんですが、このオープンワールドの生活系?その世界の一員として生きる系?確固たる目的、大いなるストーリーがないゲームは私は向いていないと思いました。しかしまぁやっているとハマってしまってずっとガラクタ拾っては持ち帰って解体→クラフト、これは楽しい?楽しいのかな、たぶん。やってしまうゲームって感じなんですよね。なんといってもクリアしたっていう達成感が薄い。薄いんだけどなんか細く長くやってしまう。

f:id:naganokazunori:20190105084126j:plain

 

まー、スカイリムの現実版って感じかな。スカイリムより圧倒的に読み込みが速いのでスカイリムよりはやり続けると思いますね。。とりあえずメインストーリの行く末は気になるのでサブクエこなしながらやっていこうと思います。なんかね、やっていないとちょっとやりたくなる、そういうゲーム。

f:id:naganokazunori:20190105084149j:plain


おわりー(↓こういうシーンもあるちゃある)

f:id:naganokazunori:20190105084204j:plain