激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

fallout4 #3 final

fallout4をクリアしました。

 f:id:naganokazunori:20190125185112j:plain

結構楽しかったんだろうね、最後までやってしまった。まあこのゲーム、最後ってどこだというのはあるが当初の主人公の目的がさらわれ息子を探す事だったわけ。それが区切り着いたということ。

 

モンハンのように激楽しい訳ではないのだが次々起こるハプニングに対応してるとあっという間に何時間も過ぎてしまう。なのでメインストーリーのみに絞った。

 

以後ネタバレ含む。

世界にはいくつかのチームがありそれぞれ思いがある。どれに味方しようが全員ぶちのめそうが自由だ。息子は見つかった、ただ自分より年上になってインスティチュートのリーダーだった。病気で余命幾ばくもない、後継者に主人公を使命する。どっちにもいい顔をして進めてたが最後は選ばなければいけない。私の選択はインスティチュートの滅亡、息子の意思は継がない。息子の作ろうとした世界は息子の死と共に消えるべきだろう。

 f:id:naganokazunori:20190125185037j:plain

インスティチュートの人造人間と研究者は排除、基地そのものは爆破して消滅。レールロードとともに世界を生きていく。というところでプレイを辞めました。続けようと思えばいくらでもできそうだけどね。

 f:id:naganokazunori:20190125185049j:plain

 

クリア時の装備

爆破能力付ショットガン

コルセット

 

コレだけです。基本このショットガンがあれば敵もあっという間に殲滅できるので他の武器いらなかった。ただ近くでぶっ放すと自分もダメージ受けるので注意。防具不要。

 f:id:naganokazunori:20190125185128j:plain

 

おわりー