激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

学校から電話

次男(以後、小2)のことで学校から電話がありました。

 

いつものことですが、、、「小2くんのことでお知らせがあります、悪いほうです。」とはじまる。いつものパターンです。以前から口が悪いということで注意を受けていましたが、、、今回は次の内容でした。

 

歩道を渡すための旗を肩に掛けている先生に向かって
「何、バットみたいにもってんだよ。」(結構怖い先生なんですが、、)

学校に来たPTAの方にお名前はと聞かれて
「俺は、天才小2だ。」(スラムダンクをこの時期は見ていたから、、か?)

教頭先生に対して
「教頭先生なのにちびぃな。」(校長先生は大きいから、、か?)

掃除をしない同級生に向かって
「俺の言うこと聞かないなら、コレ(縦笛)でぶっ殺すよ!」(今日から俺はを見ていたから、、か?)

 

さすがに虫の居所が悪かったでは済まされません
普段はそういう口は聞かないんですが、友達と一緒にいるとすぐ調子に乗ってそういう言葉遣いになってしまうようです。同級生もみんなそういうしゃべり方していると言い訳をいっていましたが、小2が言った事実は変わらないし友達は関係ないといつもいっているのに。

 

で、コレ

f:id:naganokazunori:20190219210645j:plain

前回反省坊主にしたとき、次やったらつるっぱげやけんねと約束したので実行です。
実行したのはいいが、、、結構面倒くさかった。坊主はバリカンですぐできるんですが、、剃髪は剃る前にまずバリカンで坊主にしてから剃らないとできないですから。。面倒なんです。

 

これ以降、、、学校から電話はない。ので少しは利いたのかも。

 

おわりー