激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

アサシンクリードオデッセイ プレイングレビュー ~中盤~

f:id:naganokazunori:20200323205935j:plain

オデッセイ、進めています。いまLv33になっています。サブクエストをこなしていると着々とLvが上がっていきますね~。サブクエストは自分のLvに合わせて敵もLvがあがるので楽になることはないんですが、、、逆にメインクエストはLv固定なのかな?受注しているメインクエストのLvが28ぐらいなのでLvがあがりすぎ?ているのかもしれません。なんかポンポン浮かんでくるサブクエストこなしていると辞め時が分からないですなぁ、、このゲーム。

 ストーリー

母を探すにという目的に重点が置かれてる状態ですが、、それでもちょくちょく変な?クエストもある。男に気に入られたいという女に魔女を名乗る女が媚薬を使えばいいというので媚薬の素材を集めてくるクエスト。終わらせると男に気に入られたい女が坊主になっていて、、魔女を名乗ったやつがほんとはその女を陥れるために仕組んだものっていう、、ひとまず、魔女を名乗る女の口調がイラったのでヤったが、、男に気に入られたいといっていた女は殺せない。。。なんでだよ。こいつも消したいんだけど。しまいには「どっかいって。」しか言わんし。ムカつくな~。

f:id:naganokazunori:20200323210509j:plain

 バトル

副官を呼び出して戦わせる。その間に気を取られている敵を後ろからラッシュアサシンと英雄の一撃で始末するやり方に落ち着いてきました。武器は持たず相変わらず素手でやっています。ただね、、英雄の一撃は最後槍で刺すので殺してしまうんですが、、、。まあ殺さずを誓っているわけじゃないので別にいいんですけど。

f:id:naganokazunori:20200323210546j:plain

 武器・防具

敵を倒して手に入れる武器をただ装備していくだけかな。エピックについてはスキルがいっぱい付いていて良いんだけどね~。でもいまのところ見た目が気に入った武器や防具を装備する傾向にあります。で、Lvに差が出てきたら鍛冶屋で強化して使い続けている感じかな。レアかエピックになるとは思いますが、見た目が好きじゃない奴は分解して素材にしています。まあ拾ってその都度強い武器を装備していくでも別にやれるとおもいますけどね。こだわりなければ。

f:id:naganokazunori:20200323210726j:plain

 船の戦い

大砲とかないので、迫力にはかけますね。海戦についてはブラックフラッグを越えるものはいまのところないですね。船で出来るのは槍を投げるか弓を撃つか突進。火矢とかが使えるのはまあ面白いかな。副官も一緒に戦うんだけど、、連携とかあればもっと面白かったと思いますね~。あんま意味ないんだよなぁ。。。副官。ちょい強い味方がいるって感じ。

f:id:naganokazunori:20200323210648j:plain

 征服戦争

ゲームの性質上、無双ゲームのように必殺技でバッサバッサとやる、、みたいにはいかないのでそういう感じを求めているなら「これじゃない」となると思います。それぞれみんな誰かがグループで戦っているので混戦という感じでもないんで。街中で10人ぐらいに囲まれて戦うほうが辛いんですよ、傭兵もたまに混ざってきてカオスになりますし。戦争部分についてはもうちょっと改良がいるんじゃないかな。。。もうちょっと囲まれる感じがほしかった

f:id:naganokazunori:20200323211122j:plain

 動物たち

f:id:naganokazunori:20200323210907j:plain

スキルに動物を手懐けるというのがあって、動物を殺さず(素手でなぐって体力を0にする)に味方にすることができます、一匹だけな。オリジンズにもあったんだからオデッセイは何匹もつれていけるみたいのがあれば面白かったんだがなぁ。。。

f:id:naganokazunori:20200323210927j:plain

でも戦闘になると結局動物たちはそこまで強いわけじゃないので、、すぐ死んじゃいます。。。かなしい。。もう主人公の捨て駒扱いでしかないのがなぁ、、なんとかしてほしい。可愛いやつらなんで。

f:id:naganokazunori:20200323210941j:plain

 

ストーリーも進んでいけるところが増えてきてなかなか圧倒的なマップの広さに驚いています。かといって移動が苦かといえばそうでもない。いつもの高速移動はあるわけだしね。船で新たな大陸に上陸する感じも残しつつ、移動が苦だったワンダの巨人のような感じでもないです。やっぱり移動中にあらたな「?」を発見したり集落を見つけたりするという変化?が飽きさせないのでしょうかね。

 

おわりー

f:id:naganokazunori:20200323211027j:plain