激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

ドローン #2

Holy Stone社のHS160が届いたので開封の儀式です。

 

注文して2日後に届いていたが、、不在で受け取れず翌日の夜に受け取りました。段ボール箱は60cm四方ぐらいの大きさでしょうか、そんなに大きくありませんね。そして軽い!何が入っているんだろうと運送屋の人は思うでしょうというぐらい軽い。

f:id:naganokazunori:20190307202601j:plain

段ボールを開けると、白い箱が入っていますマトリョーシカみたいですが、、。こっちが製品の箱ですね。さらに小さい。20cm四方ってところです。

f:id:naganokazunori:20190307202623j:plain

ビニールを破って白い箱を取り出します。。。銀色の取っ手?があります。ここから開けるんでしょうけど。。。

f:id:naganokazunori:20190307202654j:plain

白い箱をひっくり返していると、、ああ、こっちが上なのか。ドローンの絵がかいてありました。おそらく銀色の取っ手?は箱を開けるためです。箱のところには磁石がついていてパタンと閉じる感じになっています。箱も丈夫そうだし、そのまま収納箱で使えそうです。

f:id:naganokazunori:20190307202729j:plain

箱を開封してみます。また白い箱がいっぱいです。コントローラと本体と取説、あとはありがとうと書いたメッセージカード?細い箱は部品かな。。

f:id:naganokazunori:20190307202757j:plain

さらに箱を開けていきます。左上から予備の羽根、USBの充電コード、バッテリー2個(1個は本体に接続済でした)、コントローラとスマホを固定する台?予備バッテリー用の充電コードもついているとは!

f:id:naganokazunori:20190307202827j:plain

本体を裏返すとシールがあります。使う前に剥がせって書いてますね。使う前に剥がしてバッテリー充電したほうがいいのかな?

f:id:naganokazunori:20190307202855j:plain

コントローラーのレバー部分を付属のドライバーで固定し、ドローンの足を延ばしてみます。こんな感じ。ドローン本体よりコントローラーが大きいですね。

f:id:naganokazunori:20190307202928j:plain

航空法で200g以下は申請要らないぜっていうことなんで一応測ってみました。ドローン本体にバッテリーを接続した状態で「84g」でした。軽いとは思いましたけどね。。。

f:id:naganokazunori:20190307202952j:plain

アプリもダウンロードし、飛ばそうかなと思いましたが、、、コントローラーの電池がなかった!!単3が4本。Evoltaを充電し始めましたが時間がかかりそうなので今日は初フライトはお預けとなりました。あとバッテリー充電してみたら5分ぐらいでUSBの接続元の部分が赤く点灯しました(取説には50~70分と記載あり)。赤く光ったら充電終了と書いてあったのでちゃんと充電してあったんだなと思いましたね。売るときにやっすいのでいいから単3を4本つけてくれているとすぐ遊べていいと思いました。
海外ブランドにしては日本で使ってもらいたい感があってよかったです。細かいところですけど箱の取っ手、充電済の予備バッテリ付、予備の羽根付。あと取説にモード1と2で操作が異なるように書いてましたが、、デフォルトはどっちなんでしょうか。。。海外製だから2なのかな?日本のラジコンヘリは1みたいですけど。デフォは2です、みたいな記載があるともっと良かったかな。

 

おわりー