激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

イチロー凱旋

イチローが日本でプレシーズンマッチに出場。マリナーズの9番ライト

 

テレビのヨイショが半端ない。なんでしょうか、イチローを敵に回したくないんでしょうか。それとも多額のお金をマリナーズに払っているから文句を言うことができないんでしょうか。しっかしなんでもヨイショすればいいってもんじゃないでしょう。どっかの社長を接待している新人みたいでしたよ。とくにアナウンサ?のコメントがうっとおしい、そんなセリフばかり。読売の上の方から卑下する言葉を発するな令でも出ていたんでしょうか。

 

45歳という年齢で現役=スゴイ。

 

そんなテレビの人から発せられる言葉はコレ、一択。年齢の話を出してほしくないイチローはこのコメントをどう思っている、感じているんでしょうか。年齢で語ってほしくないイチローにとってこれは屈辱ではないのか。えらそーに日本プロ野球の選手をフォームが悪いだとか去年とここが違うのが疑問とか色々言っている人いますよね?なぜイチローには言わないのでしょうか。フォームもタイミングもばっちりだったがたまたま今回打てなかっただけなのか?
日本凱旋いまのところ(3/20 18:00)ヒットなしですよ。ヒットなし。なぜイチローが打てなかったのか解説しないんでしょうか。年齢による衰え→打てないというのは簡単でそのコメントならその解説者はいらない、んなもん素人でもわかることだ。プロの解説者なら解説者でどこが262本のときと違ってまずいのか、ならどうすればいいのかを解説してほしいんですけど。比較しちゃったら加齢による衰えをどうしても言わないといけないからかな。


年齢の話ならイチロー本人は最低50歳現役といってるが、ではなぜ60歳じゃないのか。それこそ年齢による衰えを考えての発言じゃないか。51歳から別のことをやるんだから野球は50歳までというなら分かるが、50歳ぐらいまでなら年齢的に体力的に精神的に現役を続けられるってことだろう?明らかに本人が一番年齢を気にしているじゃないか。

年齢は関係ないというなら生涯現役というだろう。馬場さんのように。最低50歳だろうが50歳で引退だろうが数字を出したということは年齢を気にしているということだ。まあイチローからすれば気にしていることを他人から言われたくないんだろうけど。加齢による衰え?分かっとるわ!ってことでしょう。


まあ実力だろうが客寄せパンダだろうが、お呼びがかかって試合に出れているということは誰かに必要とされているということなんで。引退はいつかなんて他人がとやかくいうことではないMLBを退いた後は何をするのかな。何もしないもあり得るよな、、、月並みなコーチとか子供に野球を教えるとかする感じじゃないよね。。社会人野球で生涯現役とか??

 

おわりー