激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

歳を重ねるたび

私の友人や妻は誕生日を迎えるたびに「ああ、〇〇歳になってしまった。」とため息をつきます。40歳にしろ50歳にしろ、70歳にしろ、、、ちゃんと周りと同じように365日を年齢分重ねてきているんですけども。あなただけ時間が早く過ぎているわけではないです。

20歳とかが羨ましいと思うようですが、なぜでしょうか。仮に50歳として20歳がいいなぁと思うということは20歳からの30年間が無駄に過ごしたということでしょうかね。

 

人生の一番の財産は「経験」だと私は思います。

 

20歳の人より30年分も人生経験があります。それだけ財産があるということです。30年間何もせずに何の経験もなく財産がないということでしょうか。私は40後半ですが今まで20歳が羨ましいと思ったことは一度もありませんし、ましてや学生時代なんか戻りたいとも思いません。私は常に人生で今が最良だと感じています。やっとけばよかったとか後悔したことがありません。やりたいことには常に挑戦してきました、もちろん失敗もありますが後悔はないです。

 

今50歳の人が20歳に戻りたいと後悔しているなら、80歳になったときに同じようにならないように今から30年やりたいことのために努力すればいいと思います。

 

後悔する人生なんてもったいない。

後悔するぐらいなら今やりたいことをやりましょう。

やりたいことにお金が必要なら働いて稼ぎましょう。

ぼぉっとしてても1日、何かに集中しても1日。

 

死ぬ間際になってやっとけば良かったとか後悔するの寂しくないですか

 

それでわ!