激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

チャリ通勤 #6

LIG MOVEを購入後1か月が過ぎましたのでご報告いたします。

 

いまだ寒い日が続いていますので、チャリを漕いでいて汗だくになることは今のところありませんね。ただチャリのときにダウンは着ていないのでそれなりに暑いのかもしれない?です。

 

■おさらい(現状など)
通勤距離は片道6.5km~7.2km。(その日の道による)
通勤時間は40分程度
雨の日(雨が降る予報の日)は乗らない。
坂は結構あるが、砂利道などはない。道路事情は悪くない。
22日中、チャリは17日、バスは5日。週1か2の割合で雨でした。
簡易的に防水シートで屋根をつくって雨ざらしにはならない。

 

1か月くらい乗ってみてのLIG MOVE
乗り心地・・・良い。ケツは痛くなくなった。慣れたかな。
タイヤの空気・・・2週に1回は入れる。パンク防止もある。抜けている感はない。
汚れ・・・車のクルピカっていうのを使ってたまに拭いているからそこそこ綺麗
前輪・・・緩みなし。クイックリリースだから気にしてはいる。
ブレーキ・・・変わりなし。
サドル・・・問題なし。
フェンダー・・・雨の日乗らないから要らなかった。。。いまは外している。雨上がりに走ることは今のところなかった。
ハンドル・・・問題なし。
ギア・・・1~6は入る。7がたまに入らない
疲れ・・・雨の日が週中にあると体力的にもいい感じ。

総評・・・優
ネットを見ていると1ヵ月に2回パンクしたとかハンドルがぐらぐらになったとかも記載をみかけますが、ちゃんと組み立ての時にネジ固定ができてないと思われます。パンクに関しては道路事情もあるので仕方がないですがLIG MOVEだからパンクしやすいということはないと断言できますね。
ゴムが薄いからではなく、乗り方や乗る道路が自転車に適していないと思うので、パンクしにくい自転車とかタイヤを買われたほうがいいとおもいますね。ちょっと重くなっちゃいますけど。軽量化するということはどうしても強度が落ちてしまいますから。

 

つぎは、、3か月後ぐらいに書きます。

 

おわりー