激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

有田と週刊プロレスと シーズン1 #023~024

有田と週刊プロレスと シーズン1 #023

arita-wp.com

なんか、、いつも蹴撃事件って言われるんですが、、試合を観てると事件ってのはちょっと違いますよね。。前田の「蹴る前に肩を叩いて合図している。額を蹴るつもりだったのが、長州さんが横向いてしまったから側頭部に当たったんだ。」という話、私もそう見えました。肩を叩いたってのはちょっと触った感じだったけど、、故意に蹴ったようにはみえなかった。
でもね、それまでの所業とかUWFってガチ蹴りだっていう印象もあって、故意に顔面を蹴ったんだろうって言われても仕方がなかったのかもしれない。私は前田さんが現役のころの試合はほぼ観てなくて、あとでYoutubeとかで観た人なのでそのときの熱とか流れとかが分からないんだけど、故意につぶしてやろうって蹴ったようには見えなかったですね。眼底骨折した長州、新日本の看板を潰したってことで前田に制裁というか会社的な懲罰なんじゃないかなと。戻りたいならメキシコいってこいと、行きたくない前田は辞めるという選択になる。ちょっと前田つぶしじゃないのか、これは。とも思いました。


有田と週刊プロレスと シーズン1 #024

arita-wp.com

NOAH。天龍が三沢と激突するという回。NOAHになってから三沢はいろんな団体の選手と戦うことになりますよね。鎖国状態の全日本プロレスにいるよりプロレス界が盛り上がった時期だったと思います。おもうんですが、巷の企業って合併が相次いでいますよね。あの企業とこの企業が合併!?バンダイナムコとかスクエアエニックスとか、、、自分が子供のころではありえない大企業が合併している。
でもプロレス団体って大きな団体から枝分かれし、それぞれが団体を立ち上げるというパターンが多いと思ます。経営が苦しいのに合併という道もあまり聞かない。なぜなんでしょう。新日本プロレスが大きな今の核だと思いますが、その他の団体が全日本とかNOAHとかと合併して新日本に対抗するみたいな、、そんなシチュエーションがみられません。流石に邪道プロレスと王道プロレスは一緒にはできないだろうけど、、、NOAHもZERO-ONE創始者は亡くなっているんだし、元さやに戻るということが別にファンを裏切ることにはなんないとおもうんですが。。。今は新日本一強ですよね。

今週のプロレス技講座「ショルダーバスター」「フィスト・ドロップ」
どっちも地味な技ですよね。誰が使っているのか印象がありません。。。

https://arita-wp.com/images/backnumber/024/program_book01.png

 

おわりー