激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

アサシンクリードⅢリマスタ ワシントン王の圧政 (DLC) のプレイ終了、感想など。

アサシンクリード3リマスタをクリアした後、同梱されているDLCのワシントン王の圧政をプレイしました。。。まず、母が生きているというなぞの展開になっている。ワシントン王とか王とかつけちゃっているやつが圧政を強いている世界、たぶんパラレルワールドだよね、これ。

f:id:naganokazunori:20191115203202j:plain

ただ、主人公のコナーは記憶がつながっているようで、母が生きていることとかワシントンが王と名乗って逝っちゃってる人になっていることに疑問を抱いていました。シナリオは3つに分かれているようで、全部一気にやっても数時間で終わります。元はDLCなんでまあそんなもんでしょうか。

f:id:naganokazunori:20191115203243j:plain

パラレルワールドなのねなんでもありというか、ちょっとコナーがアサシンじゃなくて精霊使いになっていきます。大柳の枝とやらを煎じて飲むとすげー力を得るというシステム。お茶を飲むたびに精霊の力を得てアベンジャーズの仲間入りできるぐらいになってきます。

f:id:naganokazunori:20191115203307j:plain

精霊の力は3つでいつでも姿を消せる「オオカミ」と空を飛べる「タカ」と周囲をぶっ飛ばす「クマ」があります。もう無双用の必殺技みたいなもんですよ。これはこれで面白いけどね。

 

「オオカミ」・・・体が透明になって敵がコナーを突然見失うというとんでもない能力。そのまま近づいて殺せるのでアサシンとしては最強の能力ではないかと。欠点は消えている間体力が異常に減るので長時間は消えれません。。。が、隠れる場所から場所に移動するのに使えばバレずにあっという間にターゲットに近づけるので大した問題はない。

f:id:naganokazunori:20191115203334j:plain

あと、オオカミの精霊にあったあとは、本編でL1を押すと仲間が呼べるのと同様にオオカミを呼び出せる。精霊オオカミかな、、、透明のオオカミなんで。オオカミ能力最強ですわ。オオカミは呼べるわ自分は消えれるわ。。。あ、消えているときに人にぶつかると解除されますね。でもすぐにまた消えれるんでね。

 

「タカ」・・・移動が、、、超楽過ぎ。コレ使えたらパルクールいらなくなっちゃうね。アサシンクリード シンジケートにあったワイヤーフックみたいに移動先を指定するひつようはあるが、、、移動は飛んでいくので速いし、、連続で飛べるのであっという間に1Kぐらい移動できる。連続で飛んでると体力減るけど大したことない。。。移動先をターゲットにすると直接飛んで行ってエアアサシンできるというすぐれもの。。。

 

「クマ」・・・無双用の必殺。周囲の敵をぶっ飛ばす。10人とかに囲まれても一気に滅殺が可能。結構体力減るけどね。囲まれたら使っとけばいいんじゃない?

f:id:naganokazunori:20191115203414j:plain

 

これらスーパー能力ですが、、あ、なんだっけ、確か大柳のお茶は危ないとかコナーの母が言っていたんですけど、、、まったくデメリットなかったですわ。ワシントン王倒した後死んだりするのかと思ったけど、、それもなかったし。大柳のお茶を村の全員が飲んでたらワシントン王なんてあっという間に倒せたのではないのか。。。コナーだけ特別ってことかな。まあ結構楽しめました。やりこみはしないね。

f:id:naganokazunori:20191115203438j:plain

 

さて、次はレディリバティをやりますか。

 

おわりー

f:id:naganokazunori:20191115203509j:plain