激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

次男、漢字検定7級に合格

f:id:naganokazunori:20191207091633j:plain

10月に受験した漢字検定7級でしたが、見事合格していました。200点中140点が合格ラインでしたが170点以上を獲得していました。なかなか頑張ったと思います。7級は小学校4年生修了程度と記載されていたので3年生の彼は学校で習っていない漢字を検定辞書でひたすら調べて解いていました。大変だったと思いますしよくやり遂げたと思います。

 

すでに6級の勉強を始めていますが、小学校5年生修了程度の漢字なので、7級よりも苦戦するかと思ったのですが、、、意外に慣れてきたのか本人はそれほど難しく感じていないようです(w。
漢字検定のパターンというか出題傾向を掴んできたのかもしれないですね。あと圧倒的に違うのは辞書をひく速度が格段に速くなった。これは小学校の先生にも言われたのですがかなり速いと、何かやっているのかと聞かれたので「漢検やっています」と聞くと納得したようでした。6級の本を見てみると、、小学校5年って結構難しい漢字使うんだなぁというのが印象ですね。長男は6年のときに5級に合格していますが、、、今考えればよくやったなぁと思います。

 

次は、2月に試験がありますが、、受験すんのかな??

 

おわりー