激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

MHWIB:アルバトリオンに粘着

暇さえあればアルバトリオンと遊んでいました。

まーなんというんでしょうね、慣れてくると結構いい具合の強さというか対策は必要だけどちょうどいい強さというか。面白い相手ですね。(10回以上最初死んだのはなしということですがw)

 

ソロで色々やってみたんですが、結構楽なのが操虫棍でしたね。操虫棍ほぼ使ったことないんですけどそれでもいけました。ソロでクリアできました。時間は片手と同じくらいの30分弱でしたけど、、、だって、、ねぇ。片手はずっとやってきたんですが(w

f:id:naganokazunori:20200814232617j:plain

操虫棍がいいのはエスカトンジャッジメントを止めるのが簡単だったってことです。だってほぼ使ったことない武器なのにいけちゃうんだから。まあ相手の動きは結構覚えてしまったというのはあるのですがね。

 

武器は皇金の氷。装備は龍紋一式。武器の理由はこの棍には虫強化の攻撃【属性】がついているからです。これがついている武器ならなんでもいいかと。こいつは氷属性なのでアルバが火のときに利用できるしね。つか火棍をもっていないw

で、虫は龍属性。虫はカブト虫。クワガタでもいいです。ようはアルバが龍属性のときにこの虫をぶつけまくってエスカトンの威力を抑制できるからです。アルバにしがみついて石を落として装着しL2+〇△で虫強化するのは必須です。強化虫で前足か頭にぶつけると70ぐらいダメ通ります。R2+〇連打しときゃ結構バシバシぶつかりますから。で、必ずエスカトン前に龍になるのでこれで必ず抑制できます。

 

なお、皇金氷でクワガタ火属性でもいけました。

f:id:naganokazunori:20200814233429j:plain

相手が火の時は棍で攻撃、相手が氷のときは虫で攻撃です。クワガタの強化だと足にあてると80とか90とか通りますね。。殴るより強い(w。棍で殴るときは、、とりあえず頭から赤エキスとっておきましょう、そのほうが楽ですから。足に近づいて↑+△から〇のコンボしときゃ勝てます。

 

いやー、、まさかここで操虫棍使うことになるとは。つーか、、操虫棍面白いな(w。バッタしている友人をみてこんな武器つかわねーって思ってたけど。地上戦で結構強いね。エキス吸い取るのが面倒だけど慣れたらそうでもない。

 

いまさらだが操虫棍やろーっと。

 

おわりー