激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

自宅のWifi環境改善に動く ~中継器導入~

昨今、仕事もリモートになりWifiの環境が重要になってきました。

私もFPSはしないのでモンハンのマルチぐらいでしかWifi使っていなかったので気にならなかったのですが、仕事で使ってると通信環境が悪く繋がったり切れたりするのは困るなと思うようになりました。

 

ルータは1Fにあるのですが、自室は2Fのルータから結構遠い位置にあります。それでも自分のPCは5GHzでちゃんとつながっていたのですが、会社支給のディスクトップは全然繋がらない。隣に置いているのに。たまーに繋がったりするのでおそらく電波が弱いのか、もしくは受信するPC側のWifi機器の問題と判定。ルータの近くに持っていくと普通に繋がるのですがルータはリビングなので仕事はちょっと難しい。

 

とりあえず2Fに中継器置いたら繋がるかなと思ってAmazonにポチりました。TP-LINKのやつです。14時頃ポチったんですが20時には宅配ボックスに届いていました。素晴らしい世の中だ。

なぜこれを買ったかというと。。あまり気にしていない。2000円台だしAmazonで上のほうに上がってきていたのでこれにしました。深い意味はありません。

 

開封

えっと、中身は中継器と説明書とシンプル。説明書はあるのですが細かいことは記載されていません。ある程度Wifiの知識が必要かと思います。とりあえずアプリで接続設定するのでささっとアプリを入れて接続してみました。あ、大きさはマウスぐらいです。

この大きさでコンセント直刺しするのですが、コンセントのオスは下のほうについています。2つの差込口があるコンセントメスであれば上にさせば下のコンセントは使用できます。さすがに下に刺す奴はいないか。2つつぶれるからね。

コンセントの上に刺すとこんなかんじ。下のコンセントはノートPCの電源に使用しています。ただ、中継器から有線で接続する場合、有線の口は製品の下にあります。。。よって有線接続すると下のコンセントは使えません。あと設定は説明書に書いてありますが、アプリの使い方は特に書いていません。なので自分で調べながらやりました。アプリを使用してルーターと中継器を接続させてそのあとPCから中継器に接続する感じになります。中継器の接続に使用するパスワードはルータのものと同じです。

 

とりあえずこれで会社PCのWifiは繋がりました。中継している分、ルータ直Wifi接続のものと比べるとロスはありますがそれでも十分な速度を保てています。会社で使うのはTeamsとかZoomなので十分な速度です。全く電波が届かないところに中継できるのだからまあありがたいですね。

 

それでわ!