激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

The Surge2 ~1作目からかなり遊びやすくなったがストーリが相変わらずよくわからないメカニカル死にゲー~

結論、パリィが導入されて楽しくなった死にゲー。買いでしょ。

 

■気になった点

パリィが導入されて結構楽しくなったと思いますが、パリィを前面に打ち出していないのでそもそもパリィがあることに気づかない。普通にヒットアンドウェイでやっていましたね。ソウル系ではあるがパリィはかなりやりやすいです。タイミングも結構緩い。パリィについてはソウル系は1回しかできないとおもうが、早すぎても何度も出せるのでリカバリしやすい。パリィをもっと前面に出すべきと思います。

相変わらず次にいくべき方向が分かりにくい。もう諦めましたが、詳細なマップとストーリを進めるためにはどこにいくべきかを分かりやすくしてほしいんですよ。マップがそこまで広いわけじゃないのでまあいいんですけどねぇ。案外適当に歩いていても目的地に着いたりしちゃいます。そこはいいところ?なのか?

 

■1作目と比べるとよかった点

①体力回復のシステムの変更

バッテリーを使って回復するシステムに変わりました。バッテリーは敵を殴って回復させるため攻撃すれば回復もできるようになった。回数制限ではないので攻撃してれば回復できるので探索も永続にできるようになった。

②パリィ

戦闘が楽しくなりましたね。ボスを含めパリィ一強じゃないかと思います。ヒットアンドウェイより安定感強い。ボスはパリィを複数回しないと反撃できないというところも面白い。パリィを主戦場にするため動きが遅い武器も生きてきたかと思います。1作目は槍とか動きが早く攻撃スピードが速い武器しか選択がなかったので武器選択の幅が広がりました

③キャラの性別選択、キャラ作成が可能になった

こういう感じ。ただ、、体中にいろんなもの付けていくことになるので、、、こういう軽装は最初だけなんですけど。。。モンハンみたいにみたいに遊びでエロい装備とかあると二周目とかいく気になるんですけどねぇ。

 

■ストーリー

相変わらずよくわからない。刑務所みたいのところから始まって脱出していく感じになっています。

 

■バトルとか装備

とにかくパリィを覚えるべき。これができるようになると雑魚はほとんどこれで対処可能だし、ダメージも受けないのでよい。インプラントは攻撃したらバッテリーが回復するようになるやつ、パリィしたらバッテリーを回復するやつなどとにかくバッテリーを回復するやつを中心に。敵を攻撃するとバッテリーが回復できるので永遠に戦い続けられる。今回は武器はハンマーで防具はゴリ系。ハンマーの威力があがる防具を組み合わせていました。ハンマーのいいところは溜め攻撃が強い。飛びつくので距離を詰めれるし叩きつけの際に範囲巻き込むのでとにかくハンマーの溜め攻撃、溜め中に攻撃食らうけど無視。バッテリーが溜まれば回復できるので気にしない

ラスボスは初見でいけました。パリィは初見なので出来なかったけどとにかく敵の攻撃をガードしたり避けて攻撃終わりに溜め攻撃、受けたダメージはバッテリーで回復。攻撃しているのでバッテリーもたまります。

 

■まとめ

31時間のプレイ。基本はメインストーリを進めていただけです。サブクエストは狙ってはこなしていません。104回も死んでたか。。。後半は1回の攻撃でバッテリーが1個半ぐらい溜まってた記憶あるので死にそうになっても攻撃して回復していけるのでほとんど死ななくなりました。結構面白かったので2周目やるかもしれないなぁ。

 

それでわ!