激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

THE FIRST SLAM DUNK ~落ち着いて考えての感想(ネタバレあり)~

最高だったのは前書いた通り。

 

何にせよ、山王戦だったこと。

この山王戦はコミックで何回見ても面白い。

映像にしてもらいたかった。

 

そして実際、映像になった。

ざっくりのストーリーは宮城にスポットを当てた宮城の生い立ちを描くもので、彼のバスケ集大成として山王戦を魅せるものになっています。

 

描写はアニメというよりCGで書いたことにより実際のバスケの試合のように観れたのが私は好きだった。TVアニメ時代のアニメアニメしている感じではない。絵柄がアニメじゃないと嫌だという人はやめたほうがいいでしょう、期待外れになります。そういう感じで見るとかなり薄味。コートの音とかボールの音とか、シュートしたボールの軌道とか、ネットの揺れる感じとか音とか、あとカメラのアングルとかもそうだけど、あの漫画の山王戦を実際のバスケの試合っぽく描くとこうなるなという感じです。

 

スラムダンクってバスケ漫画だけど必殺シュートみたいな派手な演出効果がなく、そこが実際にバスケする人にハマるのだと思いますし、そういう意味ではこういった描写はスラムダンクに合っていると思いました。

 

何度も観たいかといわれると、、、そうだな、、宮城のストーリー部分が試合の合間にちょこちょこ入るんだけど、そこを切り取って観るならまた見たいかな。父の死、兄の死、母との確執、空気が読めない妹、このあたりの話って何度も観れるものじゃないし、微妙。試合だけを切り取れるならまた観たいかな。

 

また、、、

初めてでこの映画スラムダンク観る人っていないだろうと思います。各キャラの紹介ができていないし、山王の選手に至っては初めて見る人は誰?とか思うだろうし。でもまあバスケの試合として観るという意味じゃ見れるかもしれないけど、飛び出すあの名言たちへの感動は原作観た人じゃないと分からないと思う。まったく知らない人は原作を最後まで読んで、、もしくは山王戦の前まで読んで映画を観るのを強くお勧めします。TVアニメ見なきゃ声優交代も違和感ないだろうし。

 

声優交代。

いろいろ言われてましたが、さすがはプロですよ。新しい声優さん皆さん素晴らしかった。まあ声優交代するなら観ないというならそうすればいいし、それを否定する気もありません。あまりにも旧声優さんの印象が強いのは分かりますし。でもね、山王戦を映像で見れるのはやっぱり最高でしたよ。これでクッソへたくそな俳優が声優のまねごとをする感じになってたらブチギレてましたけどね。

 

とりあえず、、

いろいろ考察するのは苦手なんで、、、

なんでザ・ファーストなんだ?とか

 

まあ、、

 

いいじゃないですか。

 

山王戦を映像で観れた。

 

最高でしたよ。

 

それでわ!