激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

装飾品の生成テーブル[MHW]

プレイヤーもだいぶ減ってきたと思われるMHWでちょっと装飾品(珠)の生成テーブルで未来予想図確認してみたって話

f:id:naganokazunori:20180724210819j:plain


古代竜人錬金術のヤツです。
マカ錬金は古代龍人錬金術により龍脈石からランダムで装飾品を作れるシステムなんだけど、どうやら出現する珠はプレイヤー(アカウント?)によりテーブルが決まっているようです。生成される珠はあらかじめ決まっているってことです。


え?マジ?じゃあ好きな珠だせるの?


まあ実際攻略サイトみて試してみましたが、正確にいえば出せる可能性が高くなるということなのかな??運要素的なところもあります(運要素:テーブル自体は決まっていたとしてもテーブル自体はたぶんかなり大きいため自分がほしい珠がすぐに出現するわけではない)、あと生成は実際するので程度不要な珠を持っていないと難しいです。私がその方法を試してみたところ2時間での成果は以下の通りです。

レア8
強走珠:1
散弾珠:1
匠 珠:1
超心珠:2

レア7
強弾珠:1
攻撃珠:1
剛刃珠:1
昂揚珠:2
睡眠珠:1
底力珠:2
爆破珠:1
爆瓶珠:2
龍封珠:2
早気珠:2
無傷珠:1

レア6以下はたくさんあって書けないので書きません。
ちなみに私がほしいと思っていた心眼珠、強壁珠、鉄壁珠はテーブル上に出現していないので取れていません
普通に狩りしててもでるんじゃね?っていう感じの成績のようにも感じますねぇ…。ただ、コレのいいところは狙って確実に確保できるってことです。


おおまかにどういう風に進めるのかを書きますので、この時点で面倒だと思う人はやめたほうがいいでしょう。
①セーブデータをオンラインかUSBストレージにバックアップ(オンラインの人は自動バックアップを切ってください)
②マカ錬金で大龍脈石を使って3つ生成 ⇒ 出た珠をメモを繰り返す。
③好きな珠が出たらセーブデータを本体ストレージに戻して、ほしい珠が出たところまでテーブルを進めて生成し確保。


私のやった方法を記載します。
■セーブデータをUSBストレージに保存。(私はオンラインを自動にしときたいため)
■大龍脈石(私は48個所持)を使ってマカ錬金、マカ錬金のときは3枠生成されるようにいらない珠をじゃんじゃん使ってください。この使った珠はセーブデータを後で戻すので使ってしまっても大丈夫です。
■生成された珠3つをメモして②を繰り返すと以下のようなテーブルができますね。これを自分がほしい珠が出てくるまで繰り返してメモしていきます。

①回復珠 麻痺珠 研磨珠
②研磨珠 重撃珠 早食珠
③体力珠 爆師珠 氷結珠
④嗅覚珠 防風珠 防音珠
⑤逆境珠 友愛珠 攻撃珠
⑥治癒珠 植学珠 煙復珠
⑦達人珠 跳躍珠 重撃珠

■ここで攻撃珠がほしい場合、いったんUSBストレージから本体ストレージにセーブデータを戻します。上記に使った大龍脈石とか要らない珠が元に戻ります。
■データを戻したのでテーブルがいま①なわけですが、⑤まですすめたいので4つテーブルを進めないといけないのです、進める方法は2通りです。

1.クエをクリアする。
2.マカ錬金する。

1.は基本1クエごとに1つ進むんですが2つ進むときもあります。112という順番で進むようですが今が1なのか2なのかが分からないので3クエで4つ進むと私は認識しました。
2.は何らかのマカ錬金すれば1つ進みます。大地で1つ作れば進むので私はそうしました。

■3クエ消化する。これでテーブルが4つ進んで⑤になっているのでマカ錬金を実施して珠を手にします。
■ここで、⑦の達人もほしいとします。⑤の錬金したのでいまは⑥になっています。1つ進めたいんですが、クエだと1進むか2進むか分からないので大地で1つ生成してテーブルを⑦にしてから大龍脈石で錬金すれば手に入ります。

 

そうです、分かりました?

 

まずテーブルを調べないといけないので、マカ錬金で生成しますがそのときにほしい珠がテーブルに現れるかが運要素です。テーブルの全容が分かっていればいいのですが、40くらい私は調べましたがまだループしていません。ネットを検索すると2000回した人もいるようです…。たとえば攻撃珠がほしいとしても2つ目にでてくるかもしれないし1000個目に出てくるかもしれない、それが分からない
次にテーブルを進めるのが面倒。大地で生成して進めれば速くていいんだけど結構勿体ない。それなんでクエを回すことになるんだが、ワクワク納品でも1分ぐらいかかるし、クエに出発と戻りのロード、セーブデータの戻しのあとのロードの長さが結構イタイ。

 

なにより、ワクワクがつまらない

 

2時間の成果が上記のあれです。
ヒタスラこの作業をやるのは結構な苦痛です。腐るほど珠とか龍脈あるよって人ならいいでしょう。私は事前にテーブルをちゃちゃっと調べてデータを戻して好きなクエをやりながらほしい珠までテーブルが進んだら錬金するって方法をやっています。歴戦2を回していればランダムでほしい珠がでることもあるんでね。


うまく使い分けましょう。


おわりー