激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

食2018上半期

ここ半年に食べたもので記憶に残っているもんはこれですよって話。


さっそく。


■カレーショップアバシ 長尾店
亞橋は結構好きで那珂川店にいってたんだけど、近くにできてうれしかった。頼むのは常に決まってて丸いカレー皿にドカッっとどでかいタンドリーチキンが乗っているあの一品。タンドリーチキンが超うまい。2018年7月で閉店になるようで残念です。

■長浜将軍 那珂川
むかしっっからある豚骨ラーメンの印象がありはじめていった。ほんっと大したことない味でびっくりした。

餃子の王将 那珂川
安くて量多い健在。餃子定食をこの値段で食わすところがなかなかないので選択肢に入るね。相変わらず油がすごい

リンガーハット 福岡橋本店
餃子にハマっていた時に見つけた新登場餃子定食リンガーハットの餃子は昔から好きだったのでちゃんぽんが絡まない餃子とご飯のメニューの登場はうれしかった。しかも安い!餃子の王将敗北!

■MKレストラン 那珂川
寒い時期にリピしまくった。食べ放題、お席でタブレットで注文、1個から注文可能は素晴らしい。鍋の出汁は2つ選択可能。冬の外食定番になりそうです。さすがに夏はいかないけど。。。。

無添くら寿司 星見ヶ丘
寿司が食べたいって子供がいうんですよ、ただ近くのスシローがいつもいっぱいなんでかっぱ寿司くら寿司になっちゃうんですよね。スシロー、くら寿司かっぱ寿司、私にとってはどこも味は変わんないです。妻はスシローが一番おいしいといいますがね。くら寿司の楽しみは寿司以外のサイドが多いことかなー、汁無担担麺はそこそこおいしかったですよ。天丼とかうどんとかよく食べます。

■ばくだん屋 コマーシャルモール店
汁なし担担麺といえば広島。広島の担担麺を探してて見つけた店、ばくだん屋。広島の原爆ドームの近くに本店があるって聞いてマジか?って思った。店名が。汁なし担担麺ですが初めて食べたけどおいしかったです。リピしてます。

■山ちゃん
えっと。ちゃんぽんがおいしい店探しててたどりついた。意外と家から近かったっていうね。のぼりにちゃんぽんって出てたのはよく通るので知ってたけど。ボリュームはあるし、ちゃんぽんのスープはおいしい。ただ、ただね、劇的に麺が柔い。固麺だったらもちょっとリピするかな。老夫婦でがんばっていらっしゃいます。

■無邪気
家系ラーメン。何度か食べたけどやはり醤油豚骨はそこまで好きになれない。印象深いのは店員?店長?の女性。てきぱきと作業をこなしていていいんですが、、、雰囲気が女子プロレスラーです。いやメイクがね。

■台湾飯店
地球征服するなんてで西村が台湾でぶっかけ飯食ってるのをみて無性に食べたくなってとにかく探した。全然ないんだもんなー。そして見つけた台湾飯店。メニューには台湾屋台風ぶっかけ飯。おいしかったです。他のメニューいらないから大盛りとかないのかな。2杯くうか。今度。

■博多担担麺 とり田 KITTE博多
私、担担麺すきじゃないんですよね。理由は口に合わないからなんだけど。妻がとにかくおいしいからってことでしぶしぶ行ったところ、、、うまかった。なんだろう出汁がうまいのかな。ここの担担麺だったらリピしてもいいです。博多駅の店舗はいつもすげー行列ができています。これが嫌だ。。

■一骨入魂
超濃厚豚骨ラーメン店は数あれど単純にウマい。濃厚なのに塩辛さがあまりないのが素晴らしい。極上の豚骨ラーメンだ。

■元祖長浜屋
福岡に住みながら行ったことなかったんで。まあ元祖なんで。ミニバスの流れでいくことになったから食べてみた。まあ歴史を味わえたってことですよ。長年続くってことはすごいこと。

■喜洋洋
セットメニューができたってことでリピート。味は最初に来た時においしいのはわかってたんで。割安感のあるセットメニューが来るのを待っていました。XO醤のチャーハンに初遭遇で激うま。

■Cappadocia Kitchen
ケバブにハマったのはこの店のおかげ。固定店舗がないので、どこにいるのかが分からない。ライジングゼファーの試合のときに来ていたら毎回食べます。辛口のガーリックヨーグルトソースが超うま。長男が大好きで見つけると2個3個食べます。

■ワンカルビプラス 春日店
我が家のたまにいくならこんな店の定番。焼肉食べ放題では群を抜いている満足感。価格と味、サービスを考えるとこの店を超える焼肉店が見つからないのです。

■大名ソフトクリーム
なんか珍しい機械で抽出しているっていうソフトクリーム店。休日はいつもすげー並んでいる。場所が天神なので会社帰りとかにちゃちゃっと買って食べるのが吉。ただソフトクリームに450円がちょっと割高感あり。画像やソフトクリームの概念から考えるとクリーム部分が固め?しっかりしている。のに溶けるのが速い。

■グルグルチキン 大名本店
ケバブにハマっているときに検索して探して見つけた店。注文してから肉を焼いてくれるので出来立てが味わえる。またピタパン内には溢れんばかりの肉とキャベツが盛られていてかぶりつけないからフォークが付いてくる。私のお勧めはヨーグルトソースだがシーザー、ごまを頼んでいる人も多かったですね。あと綺麗なおねーさんとダンディーな男性が作ってくれていました。

ヌワラエリア
私のカレーの概念を根底から変えた衝撃のスリランカカレーのおいしい店。カレーといえばどろどろの日本のカレーっしょっておもうてました。外で食べる珍しいカレーといえばアバシのインドカレーぐらいのもん。熊本に長期出張してたときの唯一の収穫、弁当で売りに来てたスリランカくまもとのドライカレーを食べた時の衝撃は忘れられない。カレーで一番うまいのはスリランカカレーです。間違いない。


以上。こうやって書くとまた食べたくなるなー。

 

おわりー