激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

ベヒ―モスのソロ救済処置ヵ[MHW]

マルチプレイ前提のベヒーモスだがソロの救済処置があったって話。

 

エクリプスメテオが猛威を振るっているベヒーモス野良マルチで全くクリアできていない人(私を含め)でもドラケン装備は揃えれますので安心してください。
ようわベヒーモスは討伐しなくても武器と装備を作るための素材は揃えれます。もちろんプロハンじゃなくても大丈夫です。「手負いの魔獣」をクリアしていない私でも装備は揃いましたので間違いありません。

 

①とにかくマルチに下手でも参加、部位破壊報酬で素材を集める。
クリアできなくてもマルチで4人でやっていれば部位破壊は大抵できていると思いますし、ベヒーモスは部位破壊によって確定でアイテム貰えるようなので角、爪、尻尾はこれで揃います。なお武器と防具に必要な数は2,3個ですのでそんなに大変じゃありません。別に討伐失敗しても部位破壊報酬は貰えるので破壊した後は3乙でもいいんです

 

②オトモのぶんどりで素材を剥ぎ取る。
これが「ソロ救済処置」と考えられます。マルチやらなくてもオトモの落っことし投擲とぶんどり突撃でベヒーモスの素材を集めることができます。ぶんどり刀で取れるアイテムは結構な数が必要なのでこの仕様なんでしょうかね。。。まあこの集め方はベヒーモスに限った話ではないので知っていて損はないです。倒せないモンスの報酬が欲しい場合はこれで採れますし(部位破壊報酬は除く)。

 

<簡単なやり方>
準備:オトモ道具はぶんどり刀をセット、ハンターの装具は何でもいいけど隠れ身とか転身とか。アイテムは戻り玉。

①クエが始まったら、隠れ身を着て落っことし投擲指笛発動。落し物をするので拾う。
②ぶんどり突撃指笛発動、ぶんどったぜってオトモが言ったら戻り玉で戻る。
③オトモ道具を別の道具に付け替えてまたぶんどり刀をセット(これですぐにぶんどりの指笛が使えるようになります)
ベヒーモスのところに戻って落っことし投擲指笛→拾う、→ぶんどり突撃指笛→戻り玉を繰り返す。
⑤素材が揃ったらクエストからの帰還で終了です

 

これで落し物とぶんどりの2つの素材が確定します。2づつ集まるのであっという間に素材が集まります。


落し物投擲とぶんどりで取れた素材(確認したもの)
・エーテライトの欠片
・魔獣のたてがみ
・魔獣の堅骨
・龍秘宝(ハズレ)

以下は剥ぎ取り、部位破壊報酬なのでオトモに指示出している間にハンター側で破壊しましょう。破壊王つけるとかとりあえず部位破壊できる装備に換装しましょう。
・魔獣の裂爪
・魔獣の大角
・魔獣の尻尾
※マルチでクリアできなくても5,6回クエにいってれば作成分の素材は集まっていると思いますが、、、

 

この方法でソロ救済措置ヵと書いたのは、知り合いと2人でやってオトモが2匹なので2倍稼げると思ってやったんですが2人+オトモ2で行くと落っことし投擲を行うとベヒーモスは落し物をしませんでした。5回のクエで数十回やりましたが全く落としませんでした。なので私はソロでやった方がいいかなと判断します。ぶんどり突撃はできました。他のモンスはこの方法で結構落とすんですけどね…。
なお、猟虫「ドラゴンソウル」は「手負いの魔獣ベヒーモス」のクリア報酬なのでドラゴンソウルが欲しい場合はこのクエのクリアが必要ですね。私は操虫棍使わないのでもうこのクエには行かないですが。

f:id:naganokazunori:20180808222336j:plain

 

おわりー