激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

MHWIB:やっぱり竜撃弾でしょう。

いろいろ武器試してきたんですが、ソロにおいて集会所クエとかエクリプスとかエスカトンとか、戻り玉禁止とかじゃなくタイムアタックでもなければ竜撃弾が一番楽なんじゃないだろうかと思います。Youtubeとかで片手剣ソロ0分針とかの動画見ても真似しても全然タイム出ないことないですか?簡単狩猟の動画見ても全然できなくないですか?PSスキルがいらないといっても結局うまい人はちゃんと傷つけして弱点部位に攻撃をうまく当てていますよね。

f:id:naganokazunori:20200811120514j:plain

 

それが難しいんだって!

 

竜撃弾はいわずもがな、ヘビーボーガンの弾です。あの、ヘビーボーガンでタメてぶっぱなすあいつです。特化した装備にすれば十分これだけで狩猟できます。とくに私のようなPSがあまり高くない人にとっては脳死で撃ちまくるだけなので条件によっては他の武器より狩猟が速かったりします。

 

一発の威力を考えると装備や装飾品はある程度考えないといけないですが、私の使っている装備はこんな感じです。

f:id:naganokazunori:20200811120416j:plain

f:id:naganokazunori:20200811120427j:plain

肝心のヘビーは覚醒迫撃です。オプションは近接を積めるだけ積む、あとはシールドとかかな?ネギ砲だっけ、、、そっちのほうが3発装填できるんですが覚醒にすると真業物と砲撃Lv5が両立するので私はこっちにしています。真がうまく発動すると撃ちまくれて結構楽しい。カスタムは回復ですね~。一発の威力が高いので回復量がすごいです。撃ちまくってれば回復使う回数が減るし。スキルは基本的には攻撃力が上がるように積めばいいとおもいます。会心系もいらない、属性系もいらない。とにかく攻撃力が上がるスキルを積む破壊王は好みですが、破壊王付けると部位破壊が結構発生し相手がひるむのでさらに撃ち込めるスキができるので私は基本入れています。ボマーもいれるとさらに面白い!

 

竜撃弾は調合含めて10発しか持ち込めません。1発で650ダメとすると、全弾撃ち込んで6500ダメージです。真業物が3回ぐらい発動するとダメ結構違いますが。マスタランククエだとまずキャンプに戻らないといけない。よって大前提としてキャンプに戻れるクエじゃないといけないです。あとキャンプから狩猟場所が近いとなおいい、となります。装衣は不動と転身かな、やっぱり。耳栓効果のある不動のほうが使いやすい。ネコは睡眠武器とスキルはまもりかな。寝た後のぶっぱで倍ダメージだし、まもりで敵がケツ向ける回数が増えれば撃ち込めるスキができるのでまもり一択かとおもいます。 f:id:naganokazunori:20200811120532j:plain

 

<まとめ>

竜撃弾特化ヘビーのいいところ

・持ち込みアイテムが少ない!(竜撃弾とリュウゲキの実のみ)

・肉質無視、傷つけ不要!

・どこに当てても一定ダメージ、弱点部位を狙うスキル必要なし!

・ぶっぱが好きな人は脳汁

 

竜撃弾特化ヘビーのわるいところ

・キャンプでの弾補給必須(戻り玉使えないクエは無理、キャンプから狩場が遠いとだるい)

・マルチだと味方をぶっとばしちまう(ソロか友達PTで)

 

おわりー

f:id:naganokazunori:20200811120558j:plain