激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

MHW:IB イヴェルカーナついに決着。さてオトモの武器って結局何にしていますか。

イベルカーナ討伐に向けたクエストを受注。前回の戦いを踏まえ取りあえず氷攻撃は全てガードする勢いでランスを選択。ランスは爆破属性です。待ち構える看板モンスのイヴェルカーナ。前回ガンランスで結構やられたんでね、雪辱戦です。

f:id:naganokazunori:20190917213748j:plain


序盤は、ほぼガードに集中しどの攻撃が何回ヒットするのか、動きを観察することに集中しました。攻撃できそうな隙を何点か見つけたので、攻撃開始。とにかくカウンター突き。距離を離されたら盾構えダッシュで近づき、隙あれば突進突きを繰り返しました。最初に見極めの時間を取ったため討伐に時間はかかりましたが、死ぬことなく討伐しました。

f:id:naganokazunori:20190917213848j:plain

40分ぐらいかかったかな。ランスでやるとすぐに距離を開けられてそれを詰めるのに時間を要しますね。まだまだ修行が足りません。

f:id:naganokazunori:20190917213857j:plain


もちろん看板モンスで終わりじゃないのは分かってましたが、ラスボスの存在「大いなる存在」?の話につながっていきます。ストーリーを進める前に、イヴェルカーナを連戦していきます。今回いろいろな武器を作って進めているので、ちょっとお試しというか。。。

f:id:naganokazunori:20190917213913j:plain

 

1回目:ランス:42分、0乙
2回目:ハンマー:25分、1乙
3回目:ガンランス:17分、0乙
4回目:ヘビー:21分、2乙
5回目:ライト:13分、0乙

ハンマーはクロガネ3、ガンランスはカガチ、ヘビーはナルガ2、ライトはブラキ2。やはり徹甲榴弾の速射が強い。ストーリークリア前のスキル構成でも十分強い。頭に当て続けるのは難しいけどそれでも肉質無視で失神を何度も取れて大樽G置いて・・・は有利。次にガンランスの放射Lv6は強いなぁ、砲撃と起爆の誘爆で1発の砲撃で230ぐらいのダメージでるうえ肉質無視。近接武器については慣れていけばもっとタイムは縮まる要素はありますね。まータイムアタックはしないですけど。あと太刀でやってみようかなぁ、、あ、太刀は武器全然作ってないや。

 

オトモの武器について
通常の討伐時は回復素材集めの時はブンドリって感じだったんですけど、、、素材集めの時は変わらないのだが、最近討伐時にまもりの大盾を使っています。なぜいいのか、これがですね、まもりの大盾のときのスキル「大盾のカカシ」つーのがあるんですが、これがすぐれもの。盾を顔に見立てたカカシを立ててくれるのですが、これが効果テキメン!モンスたちがずっとカカシを攻撃し続けるわけですよ、、なんでこっちはしっぽ側から攻撃し続けるだけ。
頭を殴りたいハンマーは適さないかもしんないですが、肉質無視のガンランス砲撃とか、、ヤバ。ケツの方に起爆くっつけておいてひたすら砲撃。ライトの徹甲速射もそう。貫通弾のときはしっぽとか胴体にキズつけておいてケツから貫通する感じで撃ちます。あー、、楽だぁ。こっちに攻撃してくる回数が減るので乙も減りますし。ちなみにイヴェルカーナも結構だまされていました。。カカシにいったときに研いだり回復飲んだりもできるし、凡人ハンターにはおススメです。

 

おわりー

 

レイギエナと凍刺レイギの二頭に追われる。この二頭結構つらい。金銀の二頭同時クエを思い出しました。。。仲良すぎだろ!

f:id:naganokazunori:20190917214206j:plain