激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

NBA2K17 ルーキーイヤー #2

NBA2K17でルーキーイヤーを過ごそうって話。

 

NBA2K17を購入してから10日ぐらいですか、、、足跡やら所管など書いていきます。
まずMyCareerしか私はしません。パークに興味がありませんので。対戦はストVで十分です。2K15でMyCareerして以来となります。自分の選手を作ってナゲッツに入ったのは以前書いたのでそれからを書いていきます。

heion.hatenablog.com

 

現在のナゲッツの成績は25勝3敗です。独走状態にありますね。
難易度は「プロ」にしています。クォータの時間は最初12分にしていました、、いやそうでもしないと出場機会がないんですよ(泣)15試合過ぎたあたりからスターティング5に入れるようになりましたので、試合時間を徐々に減らしてきています。んーまあ実際のプレイ時間としては5分ぐらいでいいかな。。どうかな。。

f:id:naganokazunori:20181126204823j:plain

 

最初は能力も低いうえに出場機会も少ないのでほとんど何も出来ない。ボールはポジションをPGにしていれば能力ヘボでも回ってきますが、自分のシュートはほとんど入らないし、ドリブルで切れ込む能力もまだないのでそこはチームメイトに助けて貰おうってことです。でもチームメイトの評価がCとかだと寂しいので、効果的なパスとスクリーンをきっちりやっていきました。オフェンスはそれでいいんですが、ディフェンスが全然ダメ。抜かれるは取れないわ。
なので稼いだVCをまずディフェンスにつぎ込みました。ひとつふたつ上げるぐらいでも全然変わってきますね。なんせディフェンスは能力として1つなのでディフェンスを上げるとスティールも、ブロックも全部あがります。こりゃいい。

 

ディフェンスをあげたことでスティールが決まるようになってきました。ドリブルが極端にうまい選手は取れないですが、1試合でスティールが10を超えてきました。(1回6ファールで退場しましたが・・)なかなか面白くなってきましたね。PGなのでマッチアップの相手もPGですから、相手も攻撃の起点はPGです。よってディフェンスの効果はすぐに出てきました。スティールのときにボタンを連打しているとファールを結構取られてしまうので私は、ちょっと離れた距離から突っ込みながらスティール、相手がうまくて取れなかったら密着。んでまたちょっと距離をあける。また突っ込みながらスティールを繰り返しています。突っ込みながらやるとスティールが成功したときに相手の後ろにボールが飛ぶので速攻につながりやすいです。
密着状態でスティールをすると結構ファール取られるのでこうしています。あと相手もPGなので、基本的には後ろには誰もいない、だからスティールを成功すると速攻→庶民シュート→得点となります。

 

これで20得点ぐらいあげてきたんですが、庶民シュートが入らないことが結構でてきました、まさに桜木花道・・・。のでドリブル&シュートっていう項目もいくつかスキルアップさせました。とりあえず庶民シュートさえ入ればね、、、ゴール下での仕事ジャンプシュートとかリバウンドとかはすることはほとんど皆無なので、インサイドの能力は要らない。ただ、、オフェンスの選択肢としてスリーがほしい。。。。たまにノーマークのときにうちたい。。。ちょっとづつ3PTの能力も上げ始めました。どこまで入るようになるかは分からんですけど。

f:id:naganokazunori:20181126205033j:plain

 

3PTの能力を上げ始めると結構効果がでてきました。5,6本中0だったのが1,2本入るようになってきました。これが、、結構楽しいんです。時間切れギリギリでパスもらってスリーとか。。イイね!一番はアリウープパスが気持ちいいんですけどね、アリウープパスが決まるとガッツポーズしたくなります。アシストとスティールでダブルダブルを確保しながら、速攻と3PTでトリプルダブルを狙うようになってきました。

f:id:naganokazunori:20181126205054j:plain

 

あと、ちょくちょく他の選手からお誘いが来るんですが、スポンサーイベントとかチーム練習とかぶっているので断っています。。

 

おわりー

f:id:naganokazunori:20181126205111j:plain