激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

コンビニでクレジットカードを使うこと

コンビニの支払いで現金を使うことはまずないんじゃないかということ。

 

コンビニ(特にセブンイレブンが多い)をよく利用します、たぶんセブンイレブンが一番使っていると思います。単に家から近いのがセブンだからですけど。で、友人も含めてですがみんな現金で払うんですよね。なぜだろうか、、、私は結構前からコンビニで現金を使いません。なので現金は財布にほとんど入っていない。たまに100円とかしか入ってないこともある。店側としてはクレカの上納金が高いのは分かりますが、いち消費者としてはクレカが使えるかどうかは店を決めるときの重要な要素になっています。

 

なぜクレカを使わないのか。。

 

少額だから?数百円をカードで使うのが嫌なのか??毎日会社に行くときに500円をコンビニで落としているとしたら1か月(20日)で1万円。年間12万円。これが少額なのか?と思います。ポイント還元率は微々たるものですが。現金で払ったらポイントもくそもないんだし。


サインが面倒だから?そのよく使う数百円の買い物はサイン不要です。なので現金渡しておつり貰うほうがよっぽど面倒ですし、時間がかかります。クレカはレジの外側(お客側)にカード差し込み口があるのでそこに自分で差し込むだけです。


カードを出すのが面倒だから?いや、小銭じゃらじゃらの中から適当な枚数を探すほうがよっぽど面倒なんじゃないかと思いますが。。。小銭を出し切ろうとして財布をじゃらじゃら時間かけてみている人いますよね。。。結果1000円からで、みたいな。。。なんの時間だよ。。


使いすぎるから?いやいやいや、現金の手持ち足りないと思ったら買わずに我慢していますか?足りなかったらセブン銀行とかでおろすんじゃないんですか?さらに現金を引き出すときに手数料もとられますよね?非効率なうえ、損してますけど。。。


信用がない?そもそも持っていないならまだしも、持っているならあなたは信用できないクレジットカードを持っているのですか?成人のカード保有率知っていますか?結構な数字ですよ。みんな使わないのにそのカード作ったんでしょうか。。。金色で格好いいから、とか??ナナコ?ああ、電子マネーか。たしかに。それに現金をつかってナナコにチャージして支払うことでスムーズに決済できる。。。。ピーってなって「残高不足です」と言われ、あとは現金で払います。とかさらにチャージしますといって現金出している光景をたまにみますけどね。

 

あ、あれか。。クレカだと何を買ったのか分かっちゃうからか。奥さんとか夫に買ったものがバレるのが嫌なのかな。。

 

とにかく、私はクレカを使わない理由がないので現金で払いません。

 

おわりー