激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

焼きうどん [資さんうどん 鞘ヶ谷店]

妻の実家にいったときに資さんうどんにいきました。やっぱ北九州といえば資さんうどんですなぁ~。最近は南の方、福岡市にも店舗が増えてきていますが、数年前までは北九州にしかなかったんですよね。資さんうどんといえば、昼頃に行くと名前か書かないと入れないぐらいの繁盛ぶりです。この日はいつもよりちょっと早い時間だったのですんなり入れました。

 

資さんうどんにいくと頼むメニューは私の場合ある程度決まっています。

おでん+ミニうどん
牛肉肉丼
焼きうどん大盛

この3択です。

 

この3択なんですけど、いつも迷うんですよね~。うどんが食べたいときはミニうどんとおでん、、おでんもだいたい決まっていて大根とシラタキは鉄板。あとはスジか卵か厚揚げかなぁ。牛肉肉丼は、牛丼が食べたいときにチョイスします。妻が牛丼が嫌いなので吉野家とかすきやにいくことがありませんので、こういうときにしか食べる機会がない。最後の焼きうどん。資さんといえばこれじゃないかなというぐらい最強うどんメニュー。うどん屋さんは数あれど焼きうどんを提供する店はそう多くないと思います。鉄板に乗ってきてちょっと麺がカリっとなるところがいい、とにかくおいしい。

 

今日は焼きうどんにしました。

f:id:naganokazunori:20190820231335j:plain


焼きうどんには専用のふりかけが付きます。これも味に深みが出て美味しい。あとね、これは私だけかもしれないですが、熱いうちに天かすを結構てんこ盛りでいれます、入れるというかかける。これもすんごいおいしくなる。麺は通常のサイズだと足りないので(汁がないからか?)大盛にしますけどね。


ごちそうさまでした。また焼きうどん食べたくなるんだよなぁ~。ちなみに私はぼたもちは食べません。食事時に甘いものを食べる習慣がないので。

f:id:naganokazunori:20190820231413j:plain

 

おわりー