激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

MHW:IB 序盤戦はハンマー、、後半はどうする、、ヘビー?

アイスボーンのネタ。
さて、メイン武器をハンマーにしたのですが最大の理由はアイスボーンの理に適っている武器だと感じたからです。ハンマーの攻撃方法といえば力を溜めて、走って、頭に槌を振り下ろす。ですよね。基本は頭を狙います。スキルとしては匠、弱点特攻、耳栓を基準にしています。

f:id:naganokazunori:20190912211911j:plain


モンスの弱点は頭が多く、頭をぶん殴るハンマーと相性がいいです。あと溜めた状態で動き回るため咆哮で遮断されないように耳栓は必須と思っています。コロリンするとまた溜めなおしなので。んで、アイスボーンですが弱点特攻の能力が傷の有無で会心のパーセンテージが変化するようになりました。ある意味弱体化かな。
ただ、傷がついているところは今まで通りの会心がでるんですよね、ここでハンマーの出番となります。

 

溜め→叩きつけ→クロー発射→クロー攻撃(傷)

 

この流れで頭に傷がつけれるので基本これ繰り返していればずっと傷がついていますし、弱点特攻のスキルが生きていきます。そして、なにより叩きつけのあとクロー発射して巻き取るときに回転しながら敵を攻撃するのが格好いい。そしてジャンプ叩きつけフィニッシュ。そして、ハンマーマンと相性がいいオトモ道具が「あしどめの虫かご」ですね。痺れ虫かごを設置してくれるので頭を叩けるタイミングが増えます。単純に傷つけと攻撃が一体化しているとやりやすい

 

相性が悪いと思う相手が、素早い攻撃をしてくる相手。ベリオロスとかナルガとかですね。その時はカウンターのランスを使います。アイスボーンのβ版をやっていて意外に楽しいと感じたんです。カウンター突き、パワーガード、盾ダッシュ、突進、そして新たなカウンタークロー。基本ランスは「突き、突き、突き、ステップ、突き、突き、突き、・・・」だと思います。これに敵の攻撃に合わせてカウンターを出す。ここで登場がカウンタークロー。これも傷つけ要員ですけど、通常のカウンタと同じ感じで出せますから、連携に組み込めますね。カウンタークローで相手に捕まった時はどうやらパワーアーマーのようで吹っ飛ばされないです。ランス、いいね。

 

最後にヘビー。

 

傷つけ、そして貫通。スコープを覗いて撃ちたいけど、、まだ慣れていないんだよね。超適正距離でダメでるらしいけど、、ナルガ砲ができたので、こっからですな。

f:id:naganokazunori:20190912212520j:plain

 

おわりー