激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

九州全域の大雨でおもうこと。

やっぱり在宅ワークの促進じゃないでしょうか。

f:id:naganokazunori:20200710075335p:plain

朝から土砂降りな状態で出社しないといけない状態がまず異常だと思うんですよね。かといって有給使うのはおかしいでしょ。災害レベルの雨ですよ?災害休暇とかにするべきでしょう。

 

私はバス通勤なので、お分かりの通り相当遅れるわけですよ。それを見越していつもより30分早く出る(この時点で社畜)。それなのに遅刻ギリギリに到着するんですよね。そしてこれが驚くべきことですが、ほとんどの人がもう来ているわけですよ。みんな遅れないように来ているわけですよ。この状況を目の当たりにすると遅れてくるのが悪い感じになりますよね。

 

 

在宅が無理なら、そもそも出社9時、退社18時をやめろとおもう。

 

 

これはすぐできるよね?

8時間働けばいいんでしょ?

じゃあ、何時にきてもいいやん?

 

 

コロナもそうだし、朝のラッシュもそうだけどなんで9時に来ないといけないのだ?なぜ9時?お店が10時から開店とかそういうならわかるが、オフィス仕事の場合9時からというのは必須じゃないですよね。

 

 

なんで9時?

10時じゃダメな理由はなに?

 

f:id:naganokazunori:20200710075420p:plain

 

とくに派遣とか時間契約の人なら何時にきて何時に帰ってもいいやん?いや9時から来る人がいてもいいのよ?そうじゃなくてなんで全員が9時からなのかということ。

 

 

そもそも今日3時間で明日13時間でもいいやん?

週休3日にしてそれ以外の日10時間働くでもいいやん?

いや、そもそも毎日8時間も働かんでいいやん?

 

 

これ来週までにやってくださいとなったとき、1日で終わったらもう来週まで来なくてもいいでしょ?そこは管理職の裁量だよね。当然管理職は一般職よりお金もらっているんだからそういう裁量のある人がなるべきですよね。

オフィスを縮小して、賃料を減らしその減った賃料で社員のセキュリティPCとか光熱費の手当てに充てればいいと思うんですよ。オフィスには電話と書類を処理する人が数人いればいいわけだし。

 

オフィス仕事なのに在宅にできない・しない会社は上司や会社組織の裁量がクソな会社であると認定します。

 

f:id:naganokazunori:20200710075444p:plain

おわりー