激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

MHWIB アルバトリオン討伐 ~覚醒片手氷でなんとか~

最初はソロ。

これは決まり。

f:id:naganokazunori:20200712145236j:plain

特別任務出発!

さて、久しぶりのアルバ戦。

f:id:naganokazunori:20200712150024j:plain

f:id:naganokazunori:20200712145335j:plain

死んだー。

 

んー、、意外と動くなぁ。

あと属性ダメ与えないと死ぬっぽいエスカトンジャッジメント一発で死んでまう。汎用性が高い爆破とか溜め砲撃じゃ無理なきがする。いろいろ試しながらやってみることにしました。

 

1回目:ガンランス砲撃→3乙(全然無理)

2回目:ガンランス砲撃→3乙(エスカトン秘薬のんでも無理)

3回目:覚醒水ライト→4乙(結構いけそう?初めてエスカトンしのぐ)

4回目:覚醒水ライト→4乙(結構いけそう?初めてエスカトン2回しのぐ)

5回目:覚醒氷片手→4乙(25分やったのに・・・。凡ミス)

6回目:覚醒氷片手→3乙、クリア!

 

f:id:naganokazunori:20200712150113j:plain

氷なので、火→龍→エスカトンはもう死ぬしかないのですが、、2回死んだかな?氷剣なので氷属性のときはあきらめるしかないのでエスカトン食らってキャンプにもどるしかないですが、1回凡ミスして氷属性の時に火の剣に変えたりしました。

 

f:id:naganokazunori:20200712150433j:plain

30分かかった。

イヤー長かったなぁ。

強い。

属性をちゃんと当てないといけんですね。まあでもうまい人なら自分の好きな武器でいくんじゃないですかね。保険かけて3回死ねるんでそれだけダメ与えれば倒せるかもしらんね。私は無理だが。

 

f:id:naganokazunori:20200712150710j:plain

 

とりあえずソロクリア。

このあとは、、、オトモのぶんどり刀でアイテム集めして、ライト作りました。全属性弾速射、状態異常弾は撃てないのでまあアルバ専用かな?これで行ってみたらアルバは結構楽だったですね。角は3乙の時でもぶっこわしてたので足りました。なかったのがしっぽ

しゃーないので、大剣で切ってきました。結構簡単でしたね。しかも2回はぎとれるので集まりやすい。私は2回とも妖尾でたので終わりです。装備のスキルもアルバ戦はいいでしょうけど、汎用的じゃないですね。龍紋の汎用性には勝てない。まあでも面白かったですよ。久しぶりに集中して何時間もやった。

 

ノラマルチで15分ぐらいってところでしょうか。

どうやら円筒で回復しながらジャーキー食べるのがエスカトン対策の最適解なのかな?結構そうしている人が多かったかなと思います。

 

おわりー