激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

EX4K271 4K対応ワイド液晶ディスプレイ

家のゲーム専用ディスプレイが古くHDRも対応していない。そこにコロナ影響で配布された特別給付金が入金されたのでさっそく購入しました。最近在宅もあるので拡張ディスプレイとしても使えるのでいいかなと。4Kなのは、、、PS5は4K標準になりそうなのでw

 

まずディスプレイ選びでいろいろ考えた点は以下。

1. メーカー

2. HDMIの端子数

3. 4K対応

4. インチ

5. 値段

 

1. メーカー

国産。若干高くても国産。そう考えるとあんまりないというね。。どうしてもなかったら国産じゃなくてもいいかなとは考えていました。ヨドバシカメラにいくと、、LG押しですね~。

 

2.HDMIの端子数

現在が1個しかない。PS5,PS4,xbox360,PCの4つは欲しい。PCはHDMIじゃなくてもいいけど。切り替えはリモコンじゃなくてもいい。手の届く範囲に置くので。

 

3.4K対応

値段が上がる要因のひとつです。まあこれはほしい。PS4がProじゃないのでいまは4Kじゃなくてもいいけど、、PS5はそうはいかないからな。仕事上は4K不要。あとprimeで映画みるときとかも4Kがいいし。

 

4.インチ

現ディスプレイが22インチなので、同じかそれ以上。ヨドバシで見た感じは、、27がちょうどいいかな。32でもいいけどちょっと大きくて画面情報を視野にとらえられない。

 

5.値段

上記を踏まえ5マン以内に抑えたい。かつ、、、5マン予算にはPS4のコントローラー2個も含まれる。デュアルショック4の調子が悪いので買っておきたい。生産終了品だからなと思っていたのですが、案の定ネットじゃ高額取引。6000円ぐらいのやつが1マンとか。しょうがないのでPS4のコントローラは純正をあきらめました。

 

 

以上を踏まえて買ったディスプレイが↓

f:id:naganokazunori:20200729201507j:plain

IODATAのEX4K271。

HDMIは3つだがPC用の端子が2つある。リモコンはないがディスプレイの下側に4つボタンがあって切り替えはスムーズ。問題なし。4K対応。端子1のみ対応?ま、どっちみちPS5を1につなぐので問題はない。インチは27、やはりちょうどいい。今までが22だったので結構大きく感じる。

値段は\39,505。PS4のコントローラが\3,980×2だったので5マン以内に収まった。

f:id:naganokazunori:20200729201555j:plain

 

所感だが、HDRは綺麗ですね。全体的に白くなるという書き込みもありましたが、、、そんな風には見えないのだが、、、まあそう感じる人もいるのかもしれない。リビングの4Kレグザのほうが画質綺麗なのは間違いないんだし。所詮ディスプレイですわな。

f:id:naganokazunori:20200729201618j:plain

アンプはやはりだが、ついているというだけのレベルですね。音はかなりチープです。私は別のアンプにつないでいます。アンプが故障したときに音無しよりはマシということで。で、買った後気づいたんですが、、、前に使っていたディスプレイもIODATAだったという。

 

かなり満足です!

 

おわりー