激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

amazonで本を買ったら。。。

amazonで初めて本を買ったときの話。

 

amazonでは本は買ったことなかったんですが今までの迅速な対応もあり注文しました。スラムダンクの新装改編版 全巻セットです。13,000円と結構なお値段になります。
10日に注文した時点では19日の入荷なので出荷はそのあとと記載がありました。とくに急いでないのでポチっとしました。するとその日のうちにamazonから予定より早く出荷できることになったとのメールが入りました。12日にお届けとなっていました。相変わらず速いなと思います。12日の22時頃に到着したので受け取って中身を空けたら愕然です。

 

段ボールに無造作に入れられている状態でした。

バラバラに投げ入れた感じです。


隙間を埋めるためのもの(緩衝材)も何も入っていないので輸送中に結構動いたのでしょうが、表紙が折れていたり曲がっていた状態が何冊かありました。またこの日雨が降っていたんですが、そのまま入れられているため濡れている本がこれも何冊かありました。

 

いや、いかな通販といえど簡単な処置は必要だろ。

 

本を段ボールにそのままいれ、隙間を埋めるものも入っていないので輸送中に動いて本同士がぶつかり折れたり破れたりするでしょう。容易に想像できる。当然どの地区を通るか分からないので雨が降っていることも考慮するならビニールに入れるなりあるだろ。やっすいのでいいんですよ。ビニールに入れるだけで濡れは防げる。その程度の配慮もないんですかね。一個一個真空パックせろとは言わないが、そのままぶっこんだらどうなるかも分からんのか。

 

すぐにamazonのカスタマーセンターに電話。
とにかく上記の状態を説明しセット品なのに一部不良品が入っているので全て返品すると伝えました。交換もできるという話でしたが、交換してもらってもまた同じ状態で送られてくるのか?一個一個ビニールに入れるぐらいはできないのかと言うと「梱包についてのご指定はできないし、輸送中にそういう事態になる可能性は否定できないとのことでした。」

 

ああ、そうかよ

 

通販だろうと物を売る以上は商品を保護する最低限の梱包をしろっていっているだけなんだが、じゃあ返品してとりあえずお金返してもらったらまた注文します。ダメな状態で来たらまた返品を繰り返しますよ。いいんでしょ、amazonはそれで。本屋は近くにないが、コンビニは近くにあるので返品するのはそんなに面倒じゃないからね。梱包の仕方をちょっと考えれば対応できるのをしないで輸送中のトラブルは仕方ないから返品受け付けているだろっていうならそうしますよ。ちゃんとしたものが送られてくるまで何度も返品してやりますよ。

 

まともなのを送ってきやがるまで。

 

おわりー