激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

MHW:IB 発表について [MHW]

カプコンチャネルのMHW最新情報を拝見しましたという話。

 

ネタ切れ感の強いMHW、会社としてはなんかここいらで発表しないとというところでしょうか。急いで出しました感がありましたね。ただこのくらいだったらもっと前に発表できたのではないかと思いますが。。。


では発表内容について考察していきます。

■概要
①序盤体験版配信(12/12~12/18)
考察:現段階で購入を迷っている人、、、いるんですかね。すでに中古屋では千円台のMHWです。この値段で買わない人が体験版するのかな?と思います。まあ1000万本出荷したソフトがコンテンツとして出す内容かな?というところですか。

②歴戦王マム・タロト配信(12/20~1/4)

f:id:naganokazunori:20181211214216j:plain

考察:マム歴戦王ですか。マムタロト自体は結構好きなんですけどね。ん~歴戦王はいらないかな。ランダム発生武器を増やしたいのは分かりますが、もうさらに強いとか能力が高いとかそういう武器がほしいと思う時期が過ぎました。。。その辺の上位のモンスの武器をちょちょいと強化すれば使えるんだし。

③アステラ祭【感謝の宴】

f:id:naganokazunori:20181211214235j:plain

考察:まあ事実上最後の宴ですかね。いちおうチケ貰ってスクショは撮っとこうと思います。冬宴もミニスカサンタはよかったです。一度見たらもういいですけど。

④ウィッチャー3 とのコラボコンテンツ配信

f:id:naganokazunori:20181211214249j:plain

考察:ウィッチャー3はやってないんで、正直乗り気がしないんです。ただね倒すだけじゃない変わったクエストがあるとのことでちょっとやってみようかなとは思います。卵運ぶとかは、、、勘弁ですからね・・・。

⑤歴戦王ネルギガンテ配信
考察:最後に持ってきましたか。王ネギMHWはじめたころの楽しさを思い出させるような戦いを期待します。ひとまず一回は倒しますか。でもね攻撃の威力上げただけほぼ一緒とかは勘弁ですよ。

⑥超大型拡張コンテンツ「モンスターハンターワールド:アイスボーン

f:id:naganokazunori:20181211214312j:plain

考察:今年の夏ぐらいですか、雪山とかの情報がリークされていましたがコレだったんですね。ナルガクルガの目が予告に出ていましたが、ティガとか雪猿とかも出るんでしょうかね。モンハン定番のホットドリンクを飲む機会がないのはおかしいので追加は当然といえば当然か。
個人的にナルガ好きなので楽しみですねぇ~。ジンオウガとか、、ウカム?期待は膨らみます、次の情報が4月でDLCの発売が2019秋。秋。秋、、、遠い目。(´・ω・`)
今となっては無料の大型アプデが多すぎましたね。その力をMHW:IBに注いでほしかったなぁと思います。で1周年記念でIBの発売ってのがよかったかなと。大型アプデはイビルとベヒモス、マム、ネギぐらいでよかったんではないでしょうか。歴戦王が多すぎてつまんなくなっちゃいましたしね。ネギの歴戦は出ていないんでわかりませんが、特にベヒとマムは面白かったですよ。ほんと。良アプデだったと思います。このレベルのクエが無料で配信されるなんて!それ以外の歴戦王の飽和状態がいかんかったですね。さて、皆さん待ってた情報は⑥だけだと思いますが、それが来年秋なんでほかのゲームでもしながら気長に待ちましょう。


モンスターハンターワールド:アイスボーン

f:id:naganokazunori:20181211214611j:plain

・発売は2019年秋(ちょっと・・・遅いですよ!無料の大型やってないでこっち優先してほしいです)
・新たなクエストランク、フィールド、モンスター、武器防具、アクションの追加(クエストとモンスはいいとして、武器に新たな種を混ぜますよね?Gのとき新たな種が追加されることありましたよね?強い武器追加のみじゃないですよね?)
・MWHのエンディング後から続く新たなストーリー(そりゃそうでしょう)
・これまでのシリーズの“G”相当のボリューム(Gのモンスだして、1か月後ぐらいから歴戦G→歴戦王Gですか(´・ω・`)
・有料ダウンロードコンテンツで、プレイにはMHW本編が必要(DLCなんでネットない人はできないか。もしくはフルパッケージ版がでるのか。。。)
・価格未定(9,000円ってことないよね…。いや、でも今までGは別のソフトとして出しているぐらいだしG相当のボリュームといっているから9,000円か。まあ100歩譲ってお安くしましたって6,980円ってところでしょうか)

従来のG級ボリュームといっていますが、まあ新しいモンスがちょっと加わって今までのモンスをG級に強くアレンジした感じですよね。これまでのシリーズのG相当ってことは。亜種がいっぱいた従来のMHとはちょっとモンスの数が違いすぎるんですけど。。。まあいいや。
現状無印のMHWが中古で1000~1500円ぐらいなので、DLCと合わせて9000円で遊べる、それを考えるとフルパッケージを8500円ぐらいで出すのではないかな。なのでDLCが6980円と予想できます。7000円だとちょっと高いイメージが。

 

山積みソフトがいっぱいあるので、来年秋ぐらいで私はちょうどいい感じです。

f:id:naganokazunori:20181211214459j:plain

 

おわりー