激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

MHW:歴戦王マムタロト [PS4]

オーグγが手に入ったので装備の組み換えをしていたのですが、、、装備にマムがイラγというのが上がってくるのですよ。ほぼメイルなのだが。これって歴戦王マムタロトだよな、、、そういえばマムタロトの抽選武器で愛想尽きて歴戦王のマムタロトやってなかったな、、、そう!武器は別に集めなくていいとしても、装備がほしいのだなぁ、、揃ってないというのがなんか気持ち悪い。いや、、スキル検索した時に持っていない防具があるとなんか納得いかない

 

早速行ってみました。

 

流石にマムタロト過疎ってるんだろうなぁ、、と思っていたのですがそうでもないですね。というかいまだにすぐにマムタロト討伐チームが3つ、4つ出来るというのは、、、さすがモンハンといったところかな。オンラインはさほど過疎っていないように思います。というか救援だしたらすぐ人集まるんですよ。いまだに。ソロのほうが効率はいいんだけど、パーティでやってるほうが面白い。変な奴がいるとさらに面白いから。ガチでやる場合はソロでやればいいし、通常の周回なら拡散弾撃ってたら終わるし。

 

まず下調べしたところ、どうやら王マムはレベル1から入ると虹色枠が増えるようです。。。。ま、武器集めているわけじゃないのでどうでもいいですけど。結局LV4以上の部屋を探してさっさと入ってクリアしたほうがいいんじゃなかろうかというのは、、、変わってないんじゃないのかな。14人部屋に入ったところLV1でした。とりあえず受注してマムの痕跡集め。他のチームで痕跡あつめせずにLV1で攻略しようとしてる人達いますが、、、行けるんですかね???


痕跡集め戻ったらLV4になっていました。痕跡集めチームが多いとあっという間にLVあがるからなぁ~。王マムになってもあんま変わっていませんね。1チームだけ粘ってるチームいましたけど。。。このチームの帰還を待っているとLV6に。すぐにクエを受けて出発、人はすぐに集まるので別に一人で出発してよい。

 

てか、、みんなエンプレスシェル冥灯なんだな。。。

 

2ステージ目でパージ。はや。やっぱLV6だとはやい。LV1のときに痕跡あつめに集中してLV4以上にして討伐って王道は変わってないと思う。LV1で頑張ってもどうせ逃げられるし、どうせ2回やるんだったら1回目は痕跡集めの方が早いよね。すぐ逃げるし。まーでも、あれか。人が少ない部屋はやんないと無理か。そこは部屋を探索してマム部屋で10人以上のとこ探せばいいんじゃないかと思うんだが。。。ステージ4で眠らせて睡眠爆破も同じですね。荒ぶるなんとかになっていると虹色枠がさらに増えるみたいですね~。

f:id:naganokazunori:20190903001115j:plain

私は皇金の塊がいるだけなので、、、、武器集めの人には悪いが撃退できればいいので。。いやまあ狙いますよ、角破壊は。当然。わざとやらないみたいなことはしないですけどね。虹枠が関係ないだけです。3回ほどやりました。マムがイラメイルγできました。暇つぶしに続けますかね~。

 

結果、、、王マムになってもあんま変わってなくて、、
①検索で10人以上の部屋を探して入る。(いまだ結構ありますよ、マム部屋)
②虹枠ほしいならLV1から入って痕跡集めをする。(一人でも出発して痕跡集めして逃がせばいいだけ。)
③他のPTの状況を見ながらLV4以上になったら大角を破壊しにいく。

 

 

おわりー