激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

ドローン #4

Holy Stone社のHS160でドローンフライト時間が1時間を超えました。

 

一回の飛行でバッテリ切れるまで飛ばして5分ぐらい。予備バッテリがあるので合わせて10分ぐらいなので総フライトは6日1時間といったところです。だいぶ慣れてきたのでいろいろ書いていきます。

 

離着陸はボタン一発なので簡単。かなり高いところで着陸を押しても、真っ逆さまに落ちるようなことはなく調整しながら降りてくれる。ただし緊急停止を押したらプロペラが止まるので真っ逆さまに落ちる。注意。
②ドローンの進行方向と操縦者(私)の向きが同じ方向の場合は結構自在に動かせるようになった。反対になると混乱して結構ぶつけてしまう。操縦が反対になるのはわかるんですが、、とっさにはまだできない。ラジコンカーのときはここまで難しいとは思わなかったんだが、、、慣性が極端に地上とは異なる
③ドローン×2ぐらいの幅の狭いところを通らせようとすると、自分が巻き起こす風にあおられてしまうため意図しない方向に飛んでいくことがある。いまのところ私の操縦技術ではこれ以下の狭いところは難しく2Fから1Fに降りる階段のところはまだ無理です。
風に弱い。空気の入れ替えで部屋の窓を開けているときにやってみましたが、不定期に部屋に入ってくるそよ風程度でも煽られて流されてしまいます。外で飛ばすときは無風状態じゃないと難しいかもしれないなぁ。
ほんとうに壊れない。頑丈。かなりの数の衝突と落下を繰り返していますが、、、まったくプロペラも折れないし本体に異常はみられません。初心者にはもってこいの機体ではないかと。プロペラガードが売っているみたいですが、、いるんでしょうか?壊れませんけどね。。外だと壊れるのかな???

 

この顔。妻は怖いそうです。

f:id:naganokazunori:20190311223112j:plain

お外デビューはいつになるかなぁ~。

 

おわりー