激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

次男三度丸坊主

次男(小2)について担任の先生から電話がありました。

 

「~小学校2年1組担任の○○です。xxさんの携帯ですか、いまお話しても大丈夫でしょうか。」

 

嫌な予感しかしません

 

「今日、昼休みお友達ボール遊びをしていて倒れたお友達の頭や首を4回蹴ったということでキツくしかっております。頭ということで相手方の保護者の方にも連絡しております。上のものからも帰ったらおとうさんかおかあさんにちゃんと今日あったことを話すようにいっておりますので、本人が言うと思いますから保護者さまからも言い聞かせをお願いします。」

 

はい、暴力事件です


幸い蹴られた相手に怪我とかはなかったようですが、、さすがに倒れた相手の頭部を蹴るという行為はまずかったようで学校でも問題になっています。家に帰ると「おかえり~」という次男の声。。。特に報告なし。ご飯を食べ始めました。特に報告なし。風呂に入りました。特に報告なし。。。さすがに、、今日学校であったことで報告することはないのか?と聞いたところ「あっ」といって話し始めました。

 

★言い分
お友達とボール遊びをしていて夢中になってのぼせてしまってコケたお友達を蹴ってしまいました。

 

頭部を狙って蹴った、というわけではなさそうです。しかしコケて無防備の相手に攻撃を加えることが危険なことであることを話しました。分かったとはいっていましたが、どこまで理解しているのか・・・。そもそもお友達と喧嘩しない、喧嘩しても口げんかで手を出すなと言っていたのですが、今度は足が出たようです。暴言暴力で何度も学校から電話があっていますので前回の事件のときに下記の約束を本人としていました。

 

今度、暴言暴力をして学校から電話があった場合は以下のことを実施する。
1.丸坊主
2.ゲームの無期限禁止
3.おもちゃの廃棄

 

本人に聞いたら覚えているということでしたが、、なのになぜしたのか。。。熱くなったんでしょうか。。本人に聞いても「のぼせてしまってやってしまった」としか言わないのでそうなのでしょう。約束に関しては本人に約束した内容を確認してもらいその日のうちに全て実施しました。


「あ~、せっかく髪がのびてきたのになぁ・・・。」とぼやいていました。「暴言と暴力をしなければ坊主にされることはなかったよね?暴言を言わない、暴力を振るわないというのを守りさえすればいいだけでしょ。」といったところ「はい。」と答えていました。以前、悪さをしてスキンヘッドになってから半年ぐらいですが、、、結構伸びてきてたんですがまた3mmになりました

f:id:naganokazunori:20190312194429j:plain

 

おわりー